過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

田舎に泊まろう! 北九州7泊8日旅日記④。

ココから観光用の船も出てるらしく、ソレを知った父親が「乗りたい」という。しかし観光船は最終の3時のしか残っておらず、その3時の船は70分コース。すると乗った後に関門トンネル、では時間が遅くなってしまうのでどっちかを選択というコトになる。ただ父親は自分が船に強いワケでもないのに何だか魅かれてるようで「こっちに乗ろう」と主張。父親と海をバックに写真を撮ったりする時に「記念だから」と言ったこの言葉がNG(?)ワードだったのだろうか。何でも「記念だから」で父親の思考が働いてしまってるに違いない。

このウルトラマンタロウに出てきそうな船が遊覧船「ヴォイジャー」だ。なんだかなぁー。遠目に見る分には大きさがイマイチ分からなかったのだが、近くで見ると意外に小さいので、ケッコーなお揺れで。その揺れを見て父親は「酔い止めの薬買おうかぁ、、?」と不安げ。そんなムリして乗らんでもいいのになしやろか?結局チケット購入所のあんちゃんから酔い止めを頂戴する(笑)。

外から見るとケッコー揺れてる感じだったのだけど、走り出したらホトンド揺れを感じない。そんなもんなんだろう。コレなら快適クルージングだ。薬いらなかったみたいよとーちゃん(笑)。船はまずは向かい側の下関は唐戸へ。ものの10分ぐらいで到着。

そして船は下関を離れ右旋回。コレは巌流島だ。巌流島てちっちゃいんだよ!上陸はしないでぐるっと回っただけだけど。巌流島に上陸できるコースもあるみたい。

巌流島をぐるっと回って向かう先は関門海峡。をくぐる寸前。橋の真下は初めてだなー。歴史的に言えばこの辺てのは、源氏平家の壇ノ浦であり、武蔵と小次郎の巌流島なワケですな。
そんなこんなで時間も押し迫ってきたので、関門トンネルくぐりは次回、というコトに相成りやした。
こっちに来てからは5時ごろ風呂に入って、6時過ぎにゴハンとなる。風呂場にいると後ろの壁にひじをぶつけたりするので、せまくなったなぁーと思うけど、せまくなったのではなく自分がでかくなったのだ。こんなとこでも時の流れを感じる。んでもあぐらのかける風呂桶はいいよね〜。ステキだ。
ゴハンは先にばあちゃんは済ますので、その後おいちゃんおばちゃんと食事となる。ばあちゃんは足が悪くなってから、自分の部屋で食べるようになったらしい。おいちゃんおばちゃんは「甘えてるんだー」と言う。誰も人がいない時は部屋の中を動き回ってるらしい。そのコトを知ってるので、おいちゃんはばあちゃんに「自分で風呂に入れ」というのだけど、ばあちゃんは「風呂ですべるのがこわいから嫌だ」と言う。トイレに手すりをつけてあげたりしてるのだけど、自分の部屋で用を足すらしい。カラダより精神的な病人なんだなきっと。自分のカラダの衰え具合に気の方が滅入ってるんだろな。
パッと見はおいちゃんおばちゃんとばあちゃんの関係はドライに思えるけども、コレが変にベタベタしてても互いに気疲れすると言うモノだ。だからお互いあまり干渉しないでほっとく、ぐらいの方がいいみたい。「歳をとってくと子供に戻る」ておばちゃんは言ってたけど。
「でもあたしらなんかより歯は丈夫よぉー。全部自分歯やけね。」とおばちゃん。おいちゃんは入れ歯だし、父親だって歯が抜けている。だからおいちゃんおばちゃんより良く食べるらしい。今日はいっこしか出んかったよー、とう○ちの処理の時に言ってたらしいけど、「こんなふっといのいっこ出れば(といいながらバナナ大ぐらいを手で表現するおばちゃん)充分よ!アタシなんかこーんなの(といいながら小指の先を示す)2つ3つしか出ん時があるのにー」だって(笑)。まーでも食べるコトができれば体力はあるし、内臓も特に悪いトコロはないというコトなんだろうから。食べれんくなったらいよいよマズいけどねー、などと話した。
ゴハンを食べると特にやるコトも無いので、この日記のために今日あったコトをメモに書きこんだり、テレビをなんとなくボンヤリ眺めてる。なので9時過ぎにはもー寝よか」というコトになり就寝。ソレが田舎での生活の流れだ。
 ♪BGMは、地ビールを飲んでる時に「ア、ラバラバラバカレンダーガ〜ル」と流れてきたのでコレ。なんかやけにしっくりきたんで♪