過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

SOCOLA若葉台、OPEN!

f:id:katakotocafe:20200308133400j:plain

 3月6日OPEN日にSOCOLA若葉台に行ってきた。本来は去年の春OPEN予定だったので、一年越しだ。交差点に警備の人が立っていた。昼ぐらいに行ったんだけど、平日の昼間にもかかわらずケッコーどやどやと歩いてる人がいて、コロナ騒ぎで子供が休校というのもあってか、家族連れ立って、ていうのが目立った。

f:id:katakotocafe:20200308133530j:plain

まだアドバルーンとか揚げるんだね。昭和ぽい。令和の時代なのに。でもいいね。よい天気だ。

f:id:katakotocafe:20200308133719j:plain

出入口。右が駐車場。

では、一年間ずっと気になってた中へ潜入~。

f:id:katakotocafe:20200308133940j:plain

入るとエスカレーターが目に飛び込んでくる。どうも今いるココは「2階」で、上は3階のよう。ちなみに建物の奥にエレベーターがある。

しかし、どうも様子が変だな、、、

f:id:katakotocafe:20200308134106j:plain

と思ってたら、スーパーはコロナの影響を考えて来週OPENのよう。なるほど、こういう対処をしたか。 

f:id:katakotocafe:20200308134314j:plain

 さらに奥に進むとドラッグストアがある。がココはいったん建物の外に出る。

手前からドラッグストア、奥にクリーニングと来て、

f:id:katakotocafe:20200308134430j:plain

もひとつ奥に郵便局がある。写真に納まりきれてないが、右にポストがあり、ワタクシのすぐ背後は駐車場。先ほどの出入口の写真の右側にあたる。雨に濡れずにドアtoドアで用事を済ませられる。

再び中へ戻って、先ほどのエスカレーターで2階へ。 

f:id:katakotocafe:20200308134558j:plain

 エスカレーターで2階。左に¥100ショップのセリアがある。ちなみに若葉台駅そばの建物にはダイソーがあるが、ソコよりはせまい。広さ的には新百合ヶ丘のキャンドゥぐらいかな。コレは先ほどのドラッグストアもそうだけど、食べものの類は一切置いてない。スーパーに集約してる感じかな。

f:id:katakotocafe:20200308134659j:plain

 セリアを真ん中にぐるり、時計回りに歩いてみる。

まずアミューズメントコーナー。子供が喜びそうな乗り物系や、奥にクレーンゲーム、健全なパチンコなどがある。こういうコーナーにしてはケッコー広め。

f:id:katakotocafe:20200308134813j:plain

 飲食はサイゼリヤと、

f:id:katakotocafe:20200308134954j:plain

 そのとなりに地元では人気の焼肉屋の遊輪があるだけ。さすがに初日なだけあって行列。もうひとつくらいなんか飲食があってもいいと思うんだけど、、。

あとは美容院や、

f:id:katakotocafe:20200308135105j:plain

 病院など。まだ病院や調剤薬局など開いてない店舗もある。

f:id:katakotocafe:20200308135205j:plain

 ぐるり回って、先ほどのエスカレーターに戻る。右にはユニクロ。説明はいるまい。かなりの盛況。新百合ヶ丘のよりはせまいかな。あっちは1フロアまるまるだから。

f:id:katakotocafe:20200308135317j:plain

 ふぅ~い。ユニクロから出て、休憩コーナーで一息つく。中からガラス越しに向かいの中学校をパシャリ。

目の前の通路。外から見たときはもっとテラスみたいに広いスペースなのかと思ってたら、単なる緊急的なもののようだ。もったいないなー。

実はこの右に保険屋があるんだけど、こんな日当たりの良い一等地に保険なんて置かなくたっていいのにねぇ笑。もっと奥まったトコでいいと思うんだけど。だったらここらへんにカフェでも作ればいいじゃん。たしかに景観はよくはないけどさ、通路をもっと拡張してテラスにして、なんなら先ほどのアミューズメントコーナーを半分ぐらいつぶして、とかして。食う以外にお茶できるスペースがあればいいのにね。

 OPEN日だから、もっと混み混みを予想してたけど、意外とそうでもなくわりとゆったり見れた。ま、この土日なのかな?でも、ぶらり立ち寄れるお店があまり無いな。セリアとアミューズメントコーナーとユニクロとドラッグストアと今度できるスーパーぐらいか。あとはなにかしら目的がある場合しか利用できない。

しかしやっぱりせまいな。外から見ても決して広そうには見えないけど、中に入ってもやっぱりそうだった。コレだったら若葉台とか新百合ヶ丘のほうが、広いしゆったり買い物できていいんじゃないかと思う。若葉台からわざわざ歩いてこっちまで来る必要もないような、、。駅から歩くにはアクセスも悪いしね。

でも若葉台だと、今度は広すぎるんだよ。各店舗が点在しすぎて。あちこち歩いていかないといけない。だから1ヶ所にコンパクトに集約してさくっと買い物しやすい、てのはあるね。

まぁ、若葉台には無いサイゼリヤ狙いとか、ユニクロ狙いで来るならいいんじゃないかな。

家族で来て、2時間ぐらいはツブせる感じだよ。