過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

『Everyday39』始めます!!!


本日かたことのプライベートブランド(笑)『Everyday39』(エブリデイサンキュー)を立ち上げます!
てそんなオオゲサなコトじゃなく、単に「趣味で自分のブランドを作ろうかいね〜」というだけのコトでしゅ、、。
今年に入ってからクリエイティヴ熱が高まって、てのは何度も書いてるけど、アイデアがわさっと出てきたのですよ。何度かね、アイデア出しして。んでソレらのイメージアイデアの群れ群れを見渡すと、この「Everyday39」というのがまぁブランド名としては一番適してるんじゃなかろーか、というワケで名付けました。
意味は「Everyday39」=毎日ありがとう、てコトで。出てきたアイデアたちは今のトコロTシャツのプリントとか他にもあるけど、服とか普段身に付けるモノじゃないすか。何でもない普通の、普段の日にこういう自分でちょっと手を加えたりしたモノを着たりすると、少しテンション上がるじゃないですか。そういう「毎日楽しくなる」みたいな気分も込めてる。そうすると気持ちに余裕ができてきて「ありがたいな〜」て思えるようになると思うんだよね。ワタクシが好きな自分で作った「おかげさま、おたがいさま、+遊びゴコロ」にもコンセプトとして通じる。
もうひとつ意味はあるんだけど、ソレはまー大した意味じゃないけどちょーどいいやてコトで。あと「Everyday39」で検索しても、なんかアフリカ人の方のブログぐらいしかヒットしないのでカブらなくていいやてのもある(笑)。あとコレは偶然だけど、コレと一緒に頼んだ「もともとひとつ」Tシャツが届いたのが3月9日!ていうミラクルが(笑)
やっぱりね、服で気分てケッコー違ってくるモンなんだよね。おととしなんかさー、自然に穴が開いたジーンズを履いてたんだけど、やっぱその開いてるトコが気になるワケよ。もったいないなーと思ってずっと履いてたんだけど。でもなんとなーくだけど気分も沈みがちになって。コレはあとで気づいたコトなんだけどね。なので次の年にジーンズ買ったさ。したらソレだけでなんか嬉しいんだね。そっからなんか目覚めた感というか、「あ、着るモノでコレだけ気分て変わるんだぁ〜」て実感として分かったというか。まー女性はこういうの当たり前なんだろうけど。だからココントコロこういうTシャツとか服のプリントモノが多いワケですよ、ココに出てくるのが。で、コレからも多くなるでしょうてトコでこういったグッズ関係のブランド立ち上げていうのにつながってくるっつーこってす。
実際かなり先までのアイデアストックはあ〜る。でも一気に発表してもね。小出し小出しに(笑)。良きタイミングを見計らって追々ココで発表するコトにしませう。
で、先月15日の「もともとひとつ」TシャツがEveryday39の第一弾になります。でもアレは自分的には「スペシャル」という位置づけ。形式番号は(ガンダムチック!:笑)「E39ー001(S)」で、ガンダムで言えば「シャア専用」みたいなモノです。このラグラン七分袖は「E39−002」になります。

でこのラグラン七分袖は、ちょっと野球みたいなユニフォームをイメージしやした。ホントは筆記体とかあればいいんだけど、ユニクロのデザインソフトのデータの範囲内でデザインしてるので、こういう感じに。でもゴシックも悪くないな、と。
実際デザインする段になるとイメージと違ってくる場合もあるけど、イジってると「まーコレはコレでありか」とか、そういう発見もあるので、コレはケッコーうまくいった例。色味も袖の色とプリントの色は違う青なんだけど(袖はガンダムセンチネルのSガンダムの青、俗に言う「センチネルカラー」の青で、字はダークブルー)インクジェットでプリントしたら、生地の色が出てきたのか馴染んだ感じになって「ケガの巧妙」的に良かった。ちょっとしたヴィンテージ加工風とでもいうか。コレは洗えばよりいい感じになるんじゃないかと思う。
できればそういうプリントアイデアをしていきたい、というのはある。なんせ普段着るモノに「したいからね。そのへんはあまり作品作品してもしょうがないワケで。(「もともとひとつ」Tがスペシャルなのはは若干「作品」寄りだからです。)そのへんのさじ加減でありバランスが必要になってくるし、そのへんはたぶん、今後やるたんびに感覚はつかめてくるんじゃないかと思う。画面上と実際出来上がってきたモノの違いとか、どう違ってくるのかとか。そのへんも含めてデザインをする、てコトでね。
PC上でデザインしてるともうソレだけで出来上がった感はあるんだけど、でも実際発注して出来上がってくるとやっぱりいいモンだよ。出来上がってくる1週間ぐらいの間も楽しいんだよ。待ってるのがね。コレが考えたらポン!てすぐできちゃうのもソレはソレで面白くないと思うよ。やっぱ「待つ楽しみ」てのはこの世ではあるよ。


持ってるバナナズボンにも合うよね。手持ちのモノと合わすのはちゃんと考えてんだよ。コレとコレを組み合わせて着ようてイメージする。だから早くソレが着れる季節にならないかと思う。

そして、、、第3弾!をチラ見せ。
コレは7月に登場予定であります、、。