過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

俺ガンダムデザイン近況。

QUIN→X(クロス)シリーズ→ハマーンMS大募集→第3弾があったらもしかしたらシャア?→ガンマ・ガンダムからあの辺のZ時代のMS、という流れで。まぁなんだか分からないでしょうけど。説明するけど、たぶん説明しても分からないでしょう。

去年後半はQUINのデザインやら設定やらやってた。で大晦日にX(クロス)シリーズというのを思いついて、そっから2ヶ月ぐらいはそのデザインやってたかな。ソレが飽きかけてきた頃、月刊ガンダムエースで「ハマーンMS大募集」ていう企画が始まったので、ハマーンMSを考えて。ソレが1ヶ月ぐらい。で、その企画が終了してから(紙面での発表はコレから)、次あるとしたら物語には出てこないけどシャアかアムロじゃね?というコトで、シャアのMSを考えるようになって。でまーデルタ・ガンダムてあるじゃない。幻の。アレをあれこれ考えてるうちに今度はガンマ・ガンダムに興味が出て。

あの辺てなんか謎じゃない。リック・ディアスはジオン系というかドム系というか。でもデルタは連邦、てほど連邦でもないけどガンダム系で。でもウイング・バインダーとか共通する技術はあるんだよね。で時を同じ頃にティターンズメッサーラから始まって、ギャプランとか可変MSが出てくるワケだけど、可変MSて①ガンダリウム合金と②ムーバブルフレームと③ジェネレーターの小型化、ていう技術が不可欠だと思うんだよ。で、ようやく変形が可能になったワケだけど、なんでソレらの技術が連邦(ティターンズ)とエゥーゴ双方に存在するんだろうか?しかも時を同じくして、とか。たぶん技術の行き交い(漏洩、人の行き来、技術の研究&パクリなどなど)があったんだろうとか、そういうのを考えるのが面白くてね。もしかしたら公式設定が存在するのカモだけど、自分なりに独自の俺設定を考えるのも楽しい。ソレを今やってるトコ。その解釈で自分なりのギャプランとかハンブラビとかガブスレイとか再構築というか再デザインしてる最中。

例えば1つ言うけど、ギャプランてなんであんなシールドブースター?ていう長尺モノをヒジに付けてるのよ?と。取り回し悪いったらありゃしない。だったらせめて肩に付けりゃいいじゃないとか、もっと言えばメガビーム砲付きのシールド部とスラスターユニット部を分けりゃいいじゃないとか。ま、もちろん見た目のカッコよさを取ったんだろうけどさ。そういうのをいろいろ考えてるワケよ。で、自分なりのデザインに再構築してる。やっぱZの可変MSが好きだからなんだけど。とくにZで言うならギャプランメッサーラハンブラビとかバウンドドック、ガザCとか。

言葉は正確なアレではないカモだけど、ギャプラン(高速形態)→ガブスレイ(高速形態。格闘戦用)→ハンブラビ(格闘戦用)という流れがあったり。だからワタクシの中ではこの3機の設計思想というか共通するモノがあるんだよ。そういう俺設定であり俺解釈。共通部品とか共通フレームとかあったり。だから公式は3機まったくちがうデザインだけど、俺デザインでは似かよったデザインになる(予定)。

で、今日思いついたのが「あー今やってるやつ考えてみれば『QUIN』の前ぐらいの時代にあたるのか。Zのあの時期てのは」と思って。なのでジェイナスの活躍してた頃の時代に組み込もうかなと。そうするとまたQUINに戻ってきたな、という感じ、であり今日この頃。

ほら、説明してもよりいっそう分からないね笑。まー自己満足の世界。