過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

ガンダムvs宇宙人(笑)。

いやぁ〜、しかし何だな、、、
あのー、日刊スポーツに劇場版OOの記事が載ってたらしく、ワタクシもネットで検索して見たけど、、どーよ!てか「!」てつけるイキオイなんてないほど脱力してますけどねぇぇー、、(笑)。トホホて感じスね。。
まーね、「ガンダムvs宇宙人」ていう見出しは新聞の方が付けたんでしょ。ソコは100歩譲ってヨシとしよう。でもね、でもホントに「地球外生命体」てのを出しちゃうつもりらしいねーOOは。ソレとも「うちゅう じん」ていうキャラがラスボスかな???(爆)。言って匂わせてるだけでいいのにぃ。チラリズムですよ。「うちゅんちゅ」てTシャツでも着せとけよぉー。
あのさー、ガンダムてそもそも発してるメッセージてのは変わんないと思うのよ。ソレはファーストからずっとね。SEEDなんかはソレをも少し、半歩だけ進んだ、時代に即したメッセージになってるとは思うのだけど。「悲しみの連鎖を断ち切る」とかさ、ファーストの持つメッセージを分かりやすくしている。シャアなんかは人間にもう愛想が尽きたて側で、逆襲のシャアアムロとかキラてのは、ソレでも人を信じたい、希望を持ちたいて側なワケでしょ。でもソレて双方の側の考えとも人の内面に在るモノだと思うのよね。いつも綱引きしてる。そういう揺れ動く心の葛藤を描くのが「ガンダム」だと思うんだけどさ、人以外の生命体が出てきちゃそうならないじゃない。その生命体に感情移入ができない。コレが大きい。ソレて「ガンダム」ですらない、てコトになるんじゃないの?てか「ガンダム」でやる必要がないよね。『ネバーエンディングストーリー』を誠意大将軍が歌うくらい必要性が無いよ(関係なし)。同じ虚脱感がある。他の作品でいくらでもやってるじゃん。
でも10000歩ゆずって、そっからにじみ出てくるメッセージを描きたいから、発信したいから「人間以外」を持ち出した、やむをえず、てコトなのだと思うけど。やりたいコトは分かるんだよ、たぶんだけど。人間以外の上位の存在を持ち出すコトで人間を客観視するてコトだと思うのね。宗教とか宇宙人てそういうモノだと思うし。そういう意味では有用でしょう。そういうモノは持ち出すけど、あくまでメッセージは正真正銘の「ガンダム」ていう。
でも地球外生命体は無いでしょ〜、いくらなんでも。安易なトコロに飛びついたなーていう知恵の浅はかさが透けて見えるんだよな。もうちょっと知恵を絞って、人と人の争いでそのメッセージを描くコトにトライして欲しいよねぇー。どうせキレイに解決はしないんだから。ソコまで求めてないし。現実がそうなってないからね。でも何かを提示・問題提起する。ソレが新作を発表する価値であって。
ガンダム」ていろいろ話は変わるけど、メッセージは不変だから。ソレを言い続けるのが「ガンダム」だから。変わらないからて客寄せパンダ的にわざわざこういうインパクトをムリヤリ持ってくるてのは、ある意味「踏み絵」だよな。今までの作品全否定、ちゃぶ台ひっくり返し級。コレが単なる1ファンの想像したモノだったら「ヘ」て鼻で笑われて総スカンで一蹴されるよ、きっと。ソレを「批判上等!」とかどういう神経なんだろう、、と思う。ガンダムに対するファンの信頼・リスペクトを足蹴にしてるような感すら。
まー刹那がイノベイターに覚醒した時に嫌悪感はあったけどな。人のリーダーてそういう力を持った上位の存在、じゃないと思うんだよね。そういう存在がリーダーになるとリボンズのようになるか、または他人から妬まれるじゃない。だから導こうが共に行こうが「自分らと違う」ていうその事実だけで妬まれるんだよ。だからマリナみたいな、一見頼りなさそうだけど、でも芯の強いていう方が「あのリーダーを我々で支えていこう!」て感じにみんななると思うんだよな。まぁこのへんは劇場版OOで描かれるコトカモしんないけど。
まだイノベイターとかGN粒子とかはいいんだよ。いわゆる「ニュータイプ」というのを置き換えているんだろうから。ガンダムの文脈に一応沿ってる。でまー量子化までは許容しようと。ギリギリね。今は量子学とかも一般的になってるから、そういう意味でリアリティーは無くはないからね。ホログラフや最近ではアイフォーンのARていう技術もあるから、ティエリアの実体化もまぁギリでヨシと。でも地球外生命体てまだ一応発見されてないし、SFの世界でしょ。一気にファンタジーの世界になっちゃう。ハッキリ言ってウルトラマンだしヤマトだしマクロスだしエヴァとも言える。そんなのの後追いやったってしょうがないじゃない、ガンダムが今さら。ガンダムは「ガンダム」て独自のモノがあるんだから、餅は餅屋にまかせてガンダムガンダムで突き進んで欲しかったな。
幽霊とか魂とか意思方向ならいいと思ったんだよ。そっち方向でOOも考えれば。だってファーストでさえララァの意思がどうとか言ってんだから。ゼータならエマさんとかロザミアとかの意思をZガンダムが吸って(バイオセンサーを搭載してるから)シロッコにとどめをくらわすだろ?だからクライマックスとしてああいう使い方はガンダム的にはありなんだよな。
だいたいなんで姿形を自由に変えられるほどの生命体?そんな高等な存在が、彼らからすれば低レベルであろう存在の人類と戦わなきゃいけないんだろ?彼らの星に住めなくなったから?(笑)だってワタクシらからすれば蟻を相手にしてるようなレベルだろ。戦うも何もないじゃんねー。そんな高等な存在ならもっと他のやり方、人類をあっという間にマインドコントロールするとか、そもそも戦う気すら起こさせないようにするとかいろいろありそうなのに、結局力で奪うしかないという、、低レベルな手段、、。
まー嫌悪感て言えばもうGガンダムでとっくに嫌悪感体験済みですけど(笑)。でもアレはハナからギャグでやってるからいいんだよ。「ギャグでござい〜」と。アレをやったからガンダムは、良く言えば「幅が広くなった」と。悪く言えば「何でもありになった」と。だからこそSEEDもできたと思うし。
かといってUCもワタクシは「どーなの?」て思ってるトコはあるけどね。いまだにシャアなの?シャアに頼るしかないの?シャアから離れられないのは「ガンダム」の製作陣じゃないのと。いいかげんにシャアをラクにさせてあげろよ(笑)みたいな。
でも今回の劇場版OO、富野さん観たらどう思うだろう、、。もうとっくにガンダムはあきらめてるのだろうけど。


とは言いつつも、映画観るは観るんだけどね(笑)。でも「批判は覚悟」て言うなら料金は投げ銭方式にして欲しいよな。だって観てガッカリだろうが何だろうが、金払わなきゃいけないんだモンなー。ソレを込みで言ってるんだモンなー。
そもそも「批判は覚悟」て発言から、もうすでに罪悪感を感じてるんだろうな。批判が全く無い作品て無いだろうけど、もうちょっと質が高いレベルの批判を我々もしたいよな。なんでそう、わざわざ製作側自らレベル下げて、レベルの低い批判・論争をさせようとするんだろう。もうちょっと高い次元のガンダム論争したいよなー、どうせなら。
まぁ作品観て、ココに書いたコトが覆されるのを祈ろう。ガンダムvs宇宙人でも「ガンダム」を感じられるか。