過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

脊髄反射的に反応するな!

北海道ブラックアウトの記事。↓https://www.asahi.com/articles/ASL966Q4QL96ULFA044.html
ワタクシはツイッターやってるのだけど(やってるてほどやってはないけど)、なんか北海道の地震のいわゆるブラックアウトについて「原発稼動してれば良かったのに」とか言ってるエライ人だか有名な人だか知らんけどツイートがTLに流れてきたので、ちょっとね、そういう神経はどうなのと思って。
まだ地震起きて大して日にちも時間も経ってないのに、便乗して自説の補強に使ってみたり、そういう火事場どろぼう的な考えというか、なんなの?と。ソレより一刻も早く状況が改善するコトを祈るしか専門外のシロウトはできないでしょうよ。そりゃ個々で「もし、だったら」とか考えはするだろうけど、ソレは自分の中に留めておけと。
北海道電力「ほくでん」のHPより。『電気の品質「周波数」を一定に保つために』↓http://www.hepco.co.jp/energy/recyclable_energy/problem/keep_quality.html
原発推進の立場だろうが反原発の立場だろうが、今回の場合は関係なくて、簡単に言えば「電気の品質が保てないから止まった」とそのくらいの理解で良いんだと思うんだよね。ワタクシはそう解釈したけど。
ニュースでは「電力の需給のバランスが崩れて」ばっかりを強調・連呼してるけど、ソレは過程であって、その結果「周波数の50Hzが保てないから、このまま通電してしまうとあらゆる電化製品とか電気につながってるモノをダメにしてしまう可能性がある。だから自動的に止まるシステムが働いた」と、そっちが大事で、そっちこそ強調してほしいと思うけど。電気てのはそういう性質のモノなんだと、そういう理解で。
品質=周波数を保てないから止まった、というコトは原発だろうがなんだろうが送電網がそうなってるんだから関係ないワケで、↑のようなバカツイートをするヤツと、どういう理由でやってるのか知らんけどそのバカツイートにいいねとかリツイートとかしてる人と、そういうのを「デマ拡散」と言うんだよな。
とくにこういうバカツイートを有名な人が(しかも明らかにその人の専門外な事柄なのに)いいねしてたりするとガッカリするよ、正直。1日2日待てば分かるコトじゃん。見えてくるでしょ。時間が経てばド素人のワタクシでも分かるコトなんだからさ。ソレをなんだか脊髄反射的にツイートしたりいいねしたり、、。もうちょっと待てよ!と。有名な人たちに限らずフォロワー数が多い人は影響がソレだけ強いんだから、もうちょっと慎重になったらどうなのと。あなたがデマの片棒かつぐコトになりかねんのよと。
タイトルにも書いたけど、なんかツイッターとかSNSとか、脊髄反射的に反応する人が目立つようになったと思う。SNSが無かった時代は発言する場が限られてたし、個人の中に蓄積されたりいつのまにか忘れたりしたモノなんだろうけど、ツイッターとかできてからそういうのを気軽に全部ぶちまけるコトができるようになったからね。そこらへんの魑魅魍魎的な気持ち悪さてのはあるよな。