過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

あの人の存在が引っかかる、、。

脱原発派の人は悩んでるはずである。どっちにするべきかと。ワタクシも悩んでる最中で、どっちにとはまだ決めてない。そしてワタクシはK氏の存在がどうにも引っかかる。そういう人も多いだろうと思われるのだけど。あの人の真意は何だろう、、?と。
そもそもあの人自身ソコまで深くは考えてないカモしれない。でもちょっと突っ込んで考えてみるコトにする。出馬したH氏と意気投合したのカモしれないが、なぜH氏を担くコトにして自ら立候補しなかったのか?なぜU氏の応援ではなくH氏なのか?
今回の都知事選の前から発言してるので、タイミング的には「たまたま」だったのだろうけど、だったら自分が所属してた元党の人なりなんなりに自分の考えを伝え広めたりと、内部から盛り上げるコトはできなかったのか?だって少なからずいるんでしょ?政権与党にも脱原発の人て。
コレは初めて書くけど、ワタクシはK氏はシェールガスを日本に売り込むセールスマンなんじゃないかと考えてる。だから突然脱原発脱原発と騒ぎ出したような。タイミング的にもあちらの国で「シェールガス革命」とか言い出してからなような気もするし、、。ようはもはやあちらの国じゃ原発はコストもかかるし「古い」てコトで、もう用なしなのだと思う。ソレより自国のシェールガスを他国にどんどん買わせる。そっちに方向転換したんじゃないかと思うんだよね。そうしてエネルギー覇権も手中に入れる。TPPで食料とかその他の分野の支配も狙う。全てにおいて自国がコントロールできるようにする。ソレが狙いなんだとワタクシは思ってる。まーでもコレはあくまで個人的で陰謀論的な考えなので、他人に同意を求めるモノではない。ただ内田せんせーも、ワタクシと内容はちがうけど「あちらの意向」というツイートをしてたんだよなー。特定秘密保護とか参拝とか右傾化してるから、K氏をつかって警告してきてると。
K氏自体はどう転んでもいいとたぶん考えてる。たぶん今回の選挙よりその先の政界再編とかそっちの方に目が向いているんだと思う。たとえH氏が当選したとしてもご高齢なのだから一期(4年)だけ、というコトカモしれないし、じゃあその後の都知事、というコトは次の副知事も誰になるのか重要だと思うし。H氏の後にU氏という流れも考えられるし(次回も出馬すればだけど)。
ただコレも陰謀論的な考えなのだけど、H氏への応援のためにK氏が出てきて、、というのは脱原発票の分散を狙ってるのか、、?と最近思ったのだ。
前回の都知事選でU氏の獲得票は知ってるワケだし、Y本氏の参議院選当選や潜在する脱原発の人、政権与党に対する受け皿的政党、、そういうモノを総合的に考えて、今回の都知事選ではもしかしたらU氏が当選してしまうカモしれない、、。そう考えてソレじゃマズいからH氏を担いだ、そしてH氏とU氏で票を分け合って共倒れ、そういう算段をしたんじゃないかとも思えてくる。
まーこの考えがたとえ的外れでも、どちらにしろK氏自身傷が付くコトはない。自分はニギヤカシでいいワケだ。ある種無責任な立ち位置。責任はH氏が取るのだから。
でもH氏もK氏もだけど、アレだけ脱原発とお得意のワンフレーズで主張してるのだから、もし当選したら、即脱原発の流れにはもってけなくても、脱原発へ向けての何かしらのアクションの2つ3つ、はしないと票を投じた人たちは納得しないだろうから、何かしらはするだろう。たとえば柏崎刈羽原発の再稼動に物申すとか。東京は東電の第4の株主だっていうからね。その点は、たとえK氏の存在がひっかかろうとも、期待してるトコロではあるのだけど。内外の人脈とか力とかパイプとか、そういう点ではやはりH氏の方が元総理まで行った人だからありそうだし(さまざまな分野の人たちの支持・応援もあるし)。U氏の場合ソコまでの力があるのか、といったらどうなのか。ソコは気がかりなトコロ。
ただ政権与党がM氏を全面的に支持してるかというとそうでもないようだし。先ほど書いたように政権与党内にも脱原発の人はいるし、M氏が除名された過去があるから拒否反応を起こしてる人もいるそうだし、M氏自身も推進派ではないようなのだ。でも政権与党が原発を推してくのなら、その意向には逆らえないだろうし。
まーでもこうやって書いてて思うのだけど、結局は「信じてもよさそうな人」というイメージで票を投じるしかないのよね。たしかに脱原発も大事なコトなんだけど、大事なコトなんだけど国の方向性にも関わるコトであって、そう簡単にはモノゴトが進まないコトでもあるワケだ。ソレもやりつつ、もっと生活に身近な諸問題についても、真剣に取り組んでくれる人、くれそうな人、そういう人を選んだ方が良さそうだな、とワタクシは思う。