過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

17分の4。

さぁ、ステップも17分の4を消化したトコロで本日はお休み〜。とりあえず初日から昨日までの雑感でも書くとするか。
やる内容は結局前回のホップとはちがい、場所もちがうコトは当日判明というちょっとしたサプライズあり。駅から13分ほど歩くコトになる(笑)。13分というとケッコーな距離なのでこの時点で軽く面食らう。ソレとその場所てのが、以前働いてた会社の取引先のとなり(何軒先とかじゃなくまさに隣り!)だったので、へぇ〜と。世の中面白いモノだ。誰とも共有できない驚き&笑い。
やる内容がちがうとはいえ、おおざっばに考えると、ホップの時の縮小版みたいなモノだから、そう考えるとあまり大差は無い。
内容は低負荷のモノもあれば、中負荷、高負荷のモノもある。前回のホップが基本高負荷(ハード)だったので(だから「筋肉が痛かった」のだけど)、今回は今のトコロ低中高とまんべんなくやってる。低負荷のモノばっかりやってても眠くなってくるし正直飽きてもくるのだけど、合間合間に中負荷高負荷のモノがはさまってくるので、適度なエクササイズというか運動になって、「いい汗かいた」という感じになる(比喩じゃなく実際汗をかく)。スポーツジムは必要ない。面白いか面白くないかといえば面白味はないカモしれない(あまり自分のオリジナリティを生かせられそうなモノではないので。そういう余地がない)けどソレなりのやりがいはあるし、コレなら続けられそうだ、という実感もある。
やる内容うんぬんもあるけど、何より人間関係というかワタクシといっしょにやる同僚に恵まれたのが良かった。2人いるんだけど1人はずっとしゃべってるハイテンションハイスピードな人で、もう1人はまあまあしゃべる人。ちなみにワタクシはしゃべるのがあまり得意ではない。(何度も書いてるけど、こういうブログでは考えてから書けばいいのであって、「会話」のような即興性と即応性は要さない)。ただ「得意じゃない」だけでムダ話、雑談、他愛の無い話は好きである(だからこんな「他愛の無い」ブログを10年以上続けられるのだ)。なので、よくしゃべる人の「聞き手」になればいいので、ある意味ラクなのである。ワタクシが1話せば10返してくるような人だ。ただコレだとワタクシも聞いてるだけで疲れてくるので(笑)、もう1人まあまあしゃべる人、よくしゃべる人が10だとすれば5〜7ぐらいの人とが話しあってれば、ワタクシはその間奥に引っ込んでダマってられる(笑)。で、ときどき興味のある話や言葉がでてきたら合いの手を入れるような形で済むワケだ。だから同僚というのは3人いるといいね、というコトを言いたかったのだけど(笑)。
でも意外と大事なコトだと思うんだけどね。たとえ面白味も無いとか体力的にキツイとかでも、行ったら同僚とどうでもいい話ができるなとか、そういうコトだけでも自分が行きたい、続けられそうな理由のひとつになると思うから。なんでもいいけど、何かしらそういうのが1つでもあるといい。コレが1人で、誰も同僚がいない場合ももちろんありえるだろうけど、ソレでも続けるコトはできるだろうけど、やっぱり気持ち的にちがってくるとは思うんだよな。
あと人て見た目とかパっと見の印象と、実際話してみての違いてのはあるよな。一見冴えないやつとか落ち着きがなさそうとか内向的そうとかその他いろいろあるけど、そういうんでも話してみるといいやつだったりするモンだよ。ちょっと考え方が性善説寄りだけど。意外と忍耐力あるんだなとか耐性があるんだなとかいろいろ分かってくる。「今の若者は、、!」とか言うけど若者は若者なりにいいやつも多いよ。ネットとかで悪口言ってる人とかも実際会って話してみたら意外と良いやつなのカモしんない。まぁクルマ運転すると人が変わるみたいなコトだと思うんだけどね。匿名性てヤツだろう。
あとはまぁ、とにかく朝が早い(笑)。今5時半起きだ。5時20分に目が覚めてモゾモゾじてから起きる。6時間寝てない。年取ってから目覚めるのは早くなったので(笑)早起きは昔ほど苦痛ではなくなったし、現にこの4日間寝坊はしてないけど、カラダは起きてても目が眠い。でもソレも行きの電車内とか休憩時間で目をつぶるコトによって解消できるようにはなった。ただやっぱりカラダは疲れてるんじゃないかと思う。じょじょに蓄積されてるんじゃないかな。なので今日の休みはありがたい。
だんだん慣れてくるとミスも多くなってくるのでヘコむ。とりあえず他の持ち場の人に迷惑をかけるようなミスをしないコトを最優先する。自分でやり直したり対処すれば済むようなミスならまだいいけど。ソレとたとえば今日3つミスをしたとして、次の日2つミスしたとしても、ソコでヘコまずに「1つ減ったんだから良しとする」と考える。前日より少なくすると考えれば、いずれミスも無くなるだろう。
4日経って、じょじょに「こんな感じかな、、」という、自分の中の体内時計が作られてきてるような感じはある。あとはまた明日からの4日間と月末まで過ぎれば定着するんじゃないかと思う。ソレで前半戦終了だ。