過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

あわてない。浮き足立たない。

原発事故の報道が繰り返されてるけど、現場の人たちは必死になって、文字通り命懸けで対応されてると思う。だからこそ対応が空回りする点もあったりするワケで、ソコをなじったり批難したりするべきではないと思うな。世界各国から安全性を問われてるという報道も耳にした。でもまだその段階じゃないと思う。時期尚早すぎる。叩いたりそんなのはあとあと!!だ。あとでいくらでもやれば良い。まずは喫緊の一番に対処すべきコトをする。ソレが当たり前のコトであって大事。
ボランティア活動とかも、過去のチリ落盤事故のリーダーの重要性とか、そういった過去の出来事からいくらでも教訓にできるコトはあると思うので、そういったコトを参考にする。人がただ右往左往するだけでは意味が無いので、システマチックにやれるコトはやるようにする。過去の出来事から学ぶコトで、そういった出来事の「意味」が出てくるように思う。「役に立った」というコトだ。
そして昨日買いだめしてる人がたくさんいた。今日はまだ外に出てないからわかんないけど。でもそんなに買ってどうする?とも思う。ソレを被災地に送るならまだしも、、。かえって物不足に拍車をかけてるような気もしないでもない。一般人の自動車で物流も滞りがち。ウチの近くの車道も長〜い渋滞だったし。物流の妨げにならないように。
ご飯だって1日3食しっかり摂らなきゃならないワケじゃなし、2食でも充分だと思うし。ワタクシなんかずっと1.5食ぐらいだよ(まー経済的な面が理由だけど:苦笑)。
でもそんな中、昨日お米の買出しに来てた親友と5〜6年ぶりに会った。もっとかな?なんとなくの感覚的にしか覚えてないけど、たぶんそのくらいぶり。電車が動いてないので足止めを食らって買出しに借り出されたのだろう。彼は会う度に体積が増えてくので(笑)、こちらからは気づかない。今回も向こうから声をかけてくれた。でもまーソレ以外は変わりナシ。
ソレゾレの近況を話す。ワタクシは地震当日町田から歩いてきたコトとか。彼はクビ切られたらしい。「えー!?」と思う。だって10何年も同じトコに勤めてるんだよ。そんな中堅ドコロの10年選手が切られるてあるのカナー??会社も薄情だよねー。今後どうすんのかなぁーと思うけど、まだ今回久しぶりに会ったばっかなので、ソコまで突っ込んだ話は聞けず。てか彼がお米買う列に並びながらの立ち話なのでね。まわりの人もいるしそんなに話せないワケです。まーまた今度会った時に細かい話はしよー、というコトで「お互い頑張ろう!」と別れてきやした。
今夜は停電するんだろうなー。
、、、と思ったら今夜も停電せず。。
ソレより今の地震デカかったなぁー。22時30分過ぎ震度4。その前の余震の横揺れが長かったんだよ。だから「もしや」と思ったら来たね。震源地は静岡西部だって。なんか震源地がどんどん南下してるのがヤだよな。プレート全体に影響があるんだろうなぁー。