過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

劇場版ガンダムOO観たぜ!!!

***ネタバレ含みます!要注意!***

http://sankei.jp.msn.com/science/science/100920/scn1009202012005-n1.htm

OO観た日にこんなニュースの記事がUPされてたりすると、ちょっといいよね。真ん中の模様の違うトコからELSがやってくるぅ〜〜みたいな(笑)。
まだ公開間もないのでコト細かくは書かないつもりだけど、まぁざっと簡単に言えば「ハリウッド映画・ガンダム風仕立て」て印象で、あえてガンダムである必要があるか?と問うたら「いや、、ガンダムじゃなくても、、いいと思うけど、、」てなる。10点満点中6点だな、ワタクシの評価は。
コレは賛否両論あるよな。もう認めない人は認めないだろうし。でもいろんなフィルターをとりのぞくと、純粋に楽しめるかなー、、?。でも「軽い」よね。とにかく軽い。コレは間違いない。
TV本編の伏線みたいなモノや設定とか「軽くさらってるだけ」とか「ムリヤリこじつけてるだけ」とか。最後も結局イオリアにしゃべらせちゃうしね(笑)。ヱヴァみたいな何回も観たくなるような「深さ」がないよな、とにかく。「丁寧」じゃないんだよ。まぁあと1回観てよ、ていうなら観るけどて感じ。今日は¥1000で観れる日なので¥1000で観たんだけど、¥1300〜1500てトコが妥当だろうなあ。¥300分金返せ!て感じかな、¥1800で観たら(笑)。
週刊文春の今週号の中村うさぎ嬢のコラムを読んで、珍しく「なるほど」と思ってしまったんだけど、エヴァのシンジは人類補完計画に「NO」と言って「個」で在るコトを選んだと。ソレを引用すると今回の刹那は「YES」を言ってしまったんじゃないか、と思ったんだよな。しかもあっさりとだ。シンジはアレだけ追い詰められての「NO」だったのに、刹那のばやいは「俺にも生きる意味があった」と肯定して受け入れてしまった。そんな風に見えたな。
で、結局エンドロール後はELSと融合したんだろ姿だろ?でも生きてるのか死んでるのか分からないんだよな。生きてるとするなら、おそらくクアンタだろうけど大地とほぼ同化した形で花を咲かせてるだろ。コレは言ってもいいと思うけどOOのTV本編のトラストユーが流れてる場面でのOOに花が咲いてる、あの場面を連想させる。だけど、てコトはアレだけ花が咲き誇ってるぐらいだからかなりの年月は経ってるだろ?生きてるとするなら、なんで刹那はすぐにマリナに会わなかったんだい?となる。
刹那が死んでるとしたらアレはあくまで意思であって、そうするとマリナが盲目というのも意味がでてくるでしょ。老衰で目が見えなくなったけど、姿が見えないだけでたしかにあなただ、刹那だという確信があるという。まさにクオリアの歌詞だね。だから彼女は花が咲いてる景色も見えてるんだと思うんだよな。ものすごくココロが平穏なんだと思うよ。
あとOOがTVで放映され始めの時、あのGN粒子の緑色のタイトルが「『マトリックス』だな」と思ったんだけど、今回の劇場版もなんだか結局『マトリックス』だったね。
思い返せばELSが襲いかかってくるのも、マトリックスの機械の敵(何て言うんだっけ?)とそっくりでしょ。動きとかあの群れで襲ってくる感じとか。襲いかかってくる無数のELSを打ち払いながら異星体だっけ?の中枢に入ってくトコなんかもさ。『マトリックス」だとネオが神らしき存在に最後のお願いをする。アレとそっくりだよ。OOも「偽りの世界」とか「平和」を暴くためにソレスタルビーイングが活動してたワケで、まったく同じやなー、と。
でも人類側からすれば「襲いかかってくる」ように見えて、ELS側からしたら「I LOVE YOU」なのカモしれないよね。人類側は「侵食」と思っても、ELS側としたら「融合したい」カモしれないし「1つになりたい」なのカモしれない、てコトだよね。結局「そういうコト」だったんだけどね。コレなんかまったくエヴァだよなー。エヴァ使徒て「人類を襲う」というより「1つになりたい」てコトでしょ。ソレが最終的にリリス(=レイの巨大化)が劇場版エヴァで出て、より分かりやすく表現されたワケで。
だからなんかいろ〜んな意味で「コラージュ」なんですよ。パクリとは言わないけど(笑)。
うぉ、今SEEDデスティニー観てたらOOの新しいCMスポットやってた!文句言ってるけどやっぱアガるわ!(笑)
デカルトの扱いがなー(笑)。残念というかアッサリと途中降板。全然「軍人A」だよな。ようするにTV本編から2年後の世界になったら、純粋種のイノベイターに覚醒した人も出てきたよ、てコトを言いたかっただけなんだよな。コレからどんどん人類がイノベイターに覚醒してくんだ、という「先駆者」てコトだよね。あんまり深い意味はないよ。
ガデラーザも結局MS戦が実質無いも同然だから「300m」てケタはずれな大きさでも全然OKだと。全般的にELSだモンな。コレはELSの存在を知らなければ話の予想不可能ですよ(笑)。とか言い訳を言いつつ、、。つづく