過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

『バラハク』を見に行った!

さて、バラハクとは何ぞや?というコトなんだけど、バラハクとは「西原理恵子博覧会」略してバラハクなり!てなワケで先週の土曜、開催会場の渋谷パルコPart1の6階にあるパルコファクトリーに行ってきやした〜。漫画生活25周年記念なんだってさ〜。
パルコファクトリーと言っても何か別の建物なりをこしらえたモノではなくフロアの1区画で、想像してたよりもちっさし。わりとこじんまり。もちょっとフロア半分ぐらいあるのかと思ってた。
まず中に入る前にサイバラ(敬意を表してあえてこう呼ばさせていただきます)の関係者の方々から送られた花で、早速かっちゃん(高須院長をサイバラはこう呼ぶ)がやらかしてくれてます(一見の価値あり?!)。かっちゃんの場を考えないハジケぷりにシビレながら(たぶん誰もがケータイで写真を取る)、ある意味「つかみはOK」状態となりながら入り口で入場料¥500也をお支払い〜。
まずは『毎日かあさん』やら昔の作品の原画が飾られてる。サイバラまんがというのはにぎやかだなぁ〜というのが改めて感じられる。読者に楽しんでもらおうという、たぶんサイバラのサービス精神旺盛なトコロからくるんでしょう。原画ならではのインクのテカリ具合があいまって、製本されたのを見るよりインパクトを増してる。最近の作品は色づかいもなかなかのサイケデリックさで字数もハンパじゃないのだけど、に比べて昔の作品はスカスカだなぁ〜。そうか!このサイケな色づかいというのは「サイバラ的ドラッグ」なのでは!だから「中毒」になるのでは!おちゃくら全開なのでは!そんなコトを考えながらじっくり見てると後続組にどんどん追いこされ、彼らはどんどん先へ行ってしまう。なんで〜?¥500払ってるんだから、もっとじっくり見ればいいのにぃ〜。
普通、漫画家がこういう催しをやるというとソレはイコール「原画展」になると思うのだけど、ソコはサイバラ、そういった平面作品以外に立体作品も数多く展示されてる。作品というより「物的証拠」というか(笑)。なんとなく「家宅捜索で押収されたブツ」的。
いきなり「サイバラホステスできるかなバージョン」という超レアな写真がお出迎え(笑)。伝説の(てか武勇伝?)チャイナドレス姿でございます。おおー!あの名刺もあるよ!でも1発目からコレじゃ、コレ以上無いんじゃねぇか?ていう、いいのか?ていう別の心配も頭をかすめる。
あとは「関係者の証言」(笑)、いやもといサイバラにまつわる人々の証言(やっぱり証言)とまつわる人たちに関するブツが展示されてる。ココで、グっとくるのがやっぱり鴨ちゃん。あと1人チョイスすると、高須かっちゃん院長!
このお方が出演してる、本人いわく「私物化」してるという美容整形の番組があって、といっても回によって、特に高須のかっちゃんとサイバラが出る回だと「美容整形まるでかんけーなし!」という内容になるのだけど(笑)、その番組ではサイバラまんがで見られるかっちゃん院長の暴走ぷりというのはホトンド見られない(編集でカットされてるのか?)。だがしかし、だ〜がしかし!ワタクシは見てしまったのであ〜る。
ちょと話はソレるけど、テレ東もムボーなブッキングをするモノで、かっちゃん院長がお泊まり交渉!という暴挙に繰り出す某田舎番組で、いわゆるサイバラがいつも描いてる「かっちゃんのハジケぷり」の一端を垣間見たのだった。
ありゃスゴかったね。もう何か思いついたらすぐ行動!。は!と思ったらスグサマ前のめりで時速6kmぐらいで歩く。アレは「思考」というより「衝動」とか「反射」に近い(笑)パブロフ的な。だから同じトコなんべんも行きつ戻りつしてる。
ワタクシはこの放送を見て「やっぱり行動しながら考えるてのも場合によるよな」と思った。よく動きながら考えろ!とか言うけど、やっぱりある程度事前に考えるべきコトは事前に考える。じゃないと行きつ戻りつしてムダ足じゃない。でも「あー、だからこの人はうまいコト行くんだなー」とも思った。その番組では、かっちゃん院長の「何も考えてなさ」がナンダカンダ転がって要所要所、結果的にうまいコトいってる。邪念をはさむ余地が無いからだろうか。この人は万事こうなのか。こうなんだろうなぁ〜、と。コレであそこまでの地位と財を築いたのだなぁ、と思った次第。
話変わって、サイバラの「鉄の胃袋さ加減」というのはサイバラまんがを読んだコトがある人はご存知だと思われるが、どのくらいのモノなんだろう〜?果して本当なの?というのは興味があるトコロだけど、その「鉄の胃袋さ加減」を垣間見るコトができるVTRが流れてる。そのVTRのタイトルは『虫屋台』。タイかベトナムカンボジアか忘れちゃったけどそっち方面で実在する屋台らしいのだが、どうみても「魚のエサ売り」にしか見えない(笑)。その虫どもをサイバラがパクパク食べてる(ホントにパクパク)。。○っぱ○びせんじゃないんだから。。
このへんまでが大体現在に至るまでのサイバラ活動の歴史であって、あとの残りはコレから上映される『いけちゃんとぼく』『女の子ものがたり』のメイキング&宣伝コーナーといった感じ。
なんたって今年は『毎日かあさん』もアニメ化されたようにサイバライヤー!前にタモさんとも話してたしね。ビックリしたよ!TVつけたらタモさんの隣りで話してて。超メジャーじゃん!フジで夜9時なんていうゴールデンな時間帯で。とうとうサイバラもここまでになったか!と思ったモノでやんした。まータモさん困ってた感じだったけど(笑)。
てな感じで、、て言ってもモノを見ないといくら書いても伝わらないだろうけど(笑)、サイバラワールドを満喫したのでやんした。今月の25日まで開催。