過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

でも先週の木曜か。その時、先月分働いた給料はもらえたらしい。会社というのは倒産したらいろいろ処理をしなければならない。差し押さえられた機械などを売却して、得たお金を従業員の給料やらなんやらに当てる。そういう売却して、とかの処理をこの10日間ぐらいにしたと。1日に倒産で自宅待機→10日でやっと解雇処分になった、と。だから会社とは完全に縁が切れたけど、従業員側としては退職金とか保証の部分が欲しいワケで、そういう部分をどうするのかで、また今週集まるとのコト。ソコの決着が着かないと次に進めないてのがある。だからその部分での尾の引っ張り具合と、次に自分自身がどうしてこうかという先行きの不安さで、宙ぶらりんというか身がピっとしないワケだね。
まぁでも職の方も探せば職種は限られるけど、無いコトは無いね。家の周辺の張り紙とか、タウンワーク(無料求人紙)とか見てると。だから自分はさらに若いんだからもっと大丈夫だぁー、とか思うんだけど(笑)。店開いてコケたとしても、あと5年10年内ならナントカなるかなと。
親はお金よりカラダが動かせないのが苦痛らしく、カラダを動かしたいために働きたいというので、年金にある程度プラスできるお金を得ればソレでいいという考え。年金だけで生活できるようにしといて、後は働いた分は蓄えにすればいいと思う。
ただこの年金てのも、失業保険との絡みもあって、どういうにした方が得なのかていう問題もある。失業保険をもらうようになると働けないじゃない。そうするとカラダがなまると。で、もう年金も満額もらえるので、年金もらえばある程度は働ける。でも今まで納めてきた雇用保険はムダになるよね、と。悩ましい問題。
全くの無趣味人間だからツラいよね。ソレでも「今まで外食が多かったから」と、親はメタボってるので、低カロリー料理を自分で作るようにするとか、カラダがなまるので家のまわりを歩いたり、その際に「写真を撮りたい」と言うのでデジカメを貸したりしてる。だからこっちは画像がないでしょ。そういうコトなんです。
ワタクシも始めは親のヒマつぶしにと料理本買ってみたり、タウンワークを渡してみたけど、でももうあんまやってないね。というのは結局は彼の人生だから、彼自身でなんとかしてかないといけないんだし、あまりこっちからいろんな情報を持ち込みすぎてもどうかと思う。あんまり持ちこみすぎても逆に親が自分を攻めてるとも受け取れるし、情報が欲しいなら自分で動かないと。手伝えるトコロは手伝うけど、結局は彼自身で穴を埋めてかないと。自分の進む道は自分で選ばないとね。だからある程度ほっといてる。あんまりサポートしすぎると親ぐらいの世代は返って自分の誇りに傷が付く。男てそういうモノです。
必要以上に干渉しないで、ソレでも見守ってる感じかな、今は。