過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

走るコトにした。その7

f:id:katakotocafe:20200913134800j:plain

今日は久しぶりに外走った!1ヶ月ぶりぐらいカモしれない。

というのもこの間タイミングが悪かったり、体調崩したり、天気が悪かったり、メンドくさかったり、メンドくさかったり、メンドくさかったりで走れなかったのだ笑。

外を走れないときは専ら家の中でエアルームランナー(ルームランナーの機械無しで家の中でルームランナーがあるテイで走る笑)。3分もやってると翌日から脚が使えなくなるのは重々分かったので(筋肉痛で。。)「エアルームランナー1分+スクワット20回」というのを普段のストレッチに加えるというコトにした。エアルームランナーでふくらはぎが鍛えられて、スクワットで太ももが鍛えられる。やった後は脚がポカポカする。翌日にも響かない。コレぐらいがちょうどいいみたい。

ただ今日走ってみて「やっぱ家の中で走るマネゴトしてるのとはちがうよなー」と改めて思った。

家の中で走ってると1分でもミョーに疲れるんだよ。「なんでオレこんな走れないんだろ、、」て思うんだけど、外走るほうが全然ラク

顔で風を切る感じ。景色が流れてく感じ。あと家の中で走ってても体幹がブレブレなせいか、ヨロヨロヨタヨタ走るコトになる。コレが外で走る場合、道て舗装されてても真っ平らじゃなくて凸凹してるじゃない。ソレがブレブレヨロヨタとかみ合うつーか、意外と「結果オーライ的に走りやすかったりするんだよな、あと「その場で前に進まず走る」てのが不自然なのカモしれない。前に進むほうが自然な状態だからラクていうのはあるカモ。

だから「まだ、走れるなあー」と思うんだけど、ソレ以上やると確実に翌日影響があるので、腹八分ならぬ脚八分、七分ぐらいでやめて歩く。時計見たら8分経ってた。

今日は買物のついでだったので、ポケットの財布とクーポン、片手にエコバッグ持って往路だけ。復路は荷物があるからね。だからちょうど帰りが歩きでクールダウンになっていい感じ。

結局「疲れる」てのは頭からなんだろうね。家の中でエアルームランナー1分でも疲れるてのは、疲れる=飽きる、だと思うんだよ。風を切るコトもなければ景色も変わらない。ただただ疲労感があるのみ。でも外走ると走ってすぐは身体の軽さみたいなのも感じる。ま、だんだん重くなるんだけど笑。とくに後半の上り坂はキツいねー。コレ走りきったら確実に翌日ヤバイと思ったから途中でやめたけど。でも飽きないからそんな疲れた感じもない。モノゴトに没頭するとそんなに疲れて感じないじゃん。アレとおんなじなんだろうね。

もう今頃の時期だと走っても汗ドンロドンロにならないし、ほどよい汗かいて、ほどよい疲労感で心地良い。あとなんとも言えないカラダの中のもやもやみたいなのも解消される、すっきりする。

まぁ、たかだか10分足らずのモノだから、何かのついででいいからメンドくさがらずに外走れオレよ、てコトだ。