過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

メガネ作った。

f:id:katakotocafe:20201206125400j:plain

忍法メガネ残し~(byずん飯尾氏)

メガネ作った。もう10年以上ぶりだな。先月19日に作って10日経って(レンズが特注なので)29日にできあがり→先週火曜に受け取りに行った。

しかしメガネ安くなったねぇ~。¥5500しなかったなあ。フレームとレンズ込み¥4980のやつ選んで¥5478とかだよ。前回作ったときは、たしか¥15000ぐらいしたんだよ。某格安チェーン店だけど。だから予算的にそのくらい見といたんだけどね。レンズが特注だから高かったのかなあ。でも今回も特注なんだけど。

最寄り駅に格安メガネチェーン店OとZとJがあって、前回前々回はZで作ったけど、今回はOにしてみた。安かったのもあるけど、結局は気に入ったフレームがあるかどうかで決まってきちゃうよね。事前にいろいろ考えても、結局はありモノの中から選ぶしかないワケで。で、ワタクシの場合、色々条件があるんだよ笑。

まず頭が大きいので、メガネのフレームの幅的にかけられるかどうか。せまいとかけられない。

あとまゆげと目の間がせまいんだろうな。とくに黒セルフレームなんて選ぶと、フレームの枠とまゆげが重なっちゃって「黒が濃い」みたいな感じになるワケよ笑。重い!クドい!ていう。顔の占める黒面積が多くなるから、とくに黒セルフレームはNG。ケッコー流行りのメガネてこのタイプが多いからダメなのよね。なのでできれば軽く見せたい。軽く見せたいから色が明るめのほうが良い。だから前回はフレームがあまりないやつだし、前々回は赤いセル。でもあんまり明るすぎるのも年齢的にアレなのと、やっぱり悪目立ちするのでね。だから今回は茶色でつるが黒。いろいろかけてみて、茶色がちょうどいいなて感じだったので。黒ほど重くないし、赤とかオレンジとかより地味という。

万が一何かあったとき用(壊しちゃった時とか)にメガネとっといてる。歴代のメガネを古い順に上から並べた。一番下が最新。

f:id:katakotocafe:20201206124400j:plain

そしてド近眼なので、レンズの厚さがどのくらい厚くなるのかが気になりドコロ。度が強くなるほどレンズの厚みが増すので、できるだけフレームの枠が小さいほうがレンズの厚みが目立たなくて良い。小さいほうがまゆげとも被らないしね。だから今どきの流行りのクラシックなメガネもNG。アレて丸メガネだったり、レンズが大きめじゃない。あとメタルフレームもNGね。細いフレームがほとんどだから、レンズの厚みが際立っちゃう。

この条件を満たすとなると、かなり限られてくる。しかもありモノの中から(できればお安い)選ばなければならない。シンデレラ並みの難易度だ。ほぼ運命レベル。

f:id:katakotocafe:20201206125800j:plain

もらったメガネケースの開けた感じが「結婚指輪が入ってる」みたいな感触笑。開け心地がね、「ぱくんっ!」て感じでバネ強めみたいな。いや開けたコトないけどさ。

「僕と結婚してください!」つって、開けたらメガネ。

でもOで物色してたらわりとすぐに見つかったんだよね。しかも¥4980て激安。「あーもうコレでいいや」てあっけなく。もうこの日作ると決めてたので、そのまま流れで「すいませーん」つって検査してもらって。

しかし今のこのご時世だからなのか、もともとなのか分からないけど、今や検査もリモートなんだね。いや、この店だけのシステムなのカモしれないけど。視力の先生みたいな人がリモートの画面に映りーの、検査の機械がありーの、その機械の真ん中へんにワタクシを映すカメラがありーの、あと店員さんが助手としてそばにいーの。で、先生があれこれ言うのに従ってワタクシが見えるだの変わらないだの言って、たぶんその間に店員さんが先生の指示に従って機械操作してて。

で、なんかごっつい検査のメガネあるじゃん。若干スチームパンクテイストな、レンズを取り替えられるやつ。アレも昔は重かったんだけど、今ぜんぜん重くないのね。昔はなんか全て鉄とガラスでできてるような感じだったんだよな。そんな記憶。鉄のつるに鉄のフレームにガラスのレンズみたいな。でも今はもうプラスチックに変えられる部分は全てプラスチックて感じかな?スチームパンクテイストではあるけど、重さが半分ぐらいだったよ。

で、免許更新のために作ったので0.7以上出るようにしてほしかったから、かなりぐわっと眼球に圧がくる感じなのかな、と思ってたら、ぜんぜん違和感無かった。なんだろ?拍子抜け、て感じ。前回はぐわっと眼球が押されてる感が強かったけど、今回のほうが度が弱いのかなー。まぁたしかに前回よりはくっきりはっきり視界が見える感じは弱かったけどね。

結局余裕見て0.8にしてもらったんだけど、できあがってきてレンズの厚さ見たら、想像してたよりもぜんぜん厚くなかったんだよな。

f:id:katakotocafe:20201206130100j:plain

左が新しいやつで、右が前回作ったやつ。ま、フレームのせいもあるけど、レンズの厚さがやっぱちがうよね。右も当時めいっぱい薄くしてこの厚さだもん。だからさっき書いたようにメタルフレームとかフレームレスはNGだよと笑。当時は何とちくるったかこんなフレーム選んじゃったもんだから、コレはほとんどかけずに終わった。あまりにレンズが目立ちすぎるから。でも左の最新のなら、たしかに厚いちゃ厚いけどぜんぜん許容範囲。鼻かけもセルフレーム一体形でどうかな?と思ってたんだけど、かけてみたら問題なかった。

あとさすがにメガネになったら違和感があるね。眼球に圧てほどではないけど、ピントが合うのにしばらく時間がかかる。数分かかるな。慣れればすぐ合うようになるんだろうけど。

ま、試着の段階だから、コレから日常的に使うようになればいろいろ問題出てくるカモしれないけどね。でもまぁ安いし。