過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

接種予約2回目のトライはすんなり完了、、。

前回、「親の新型コロナワクチン接種予約にトライしてみたが失敗」という記事を書いたのだけど、あのあと別口で予約受付のお知らせがあったので、火曜日にダメもとで再トライしてみたら、あっさり予約できてしまった。。

ワタクシの町のホームページを見ると、火曜の時点での話なんだけど2パターンの予約方法があった。仮にAとBとしておくけど、はじめにトライしてみたのはAの方法だった。Aというのは、いくつもの会場、個人の病院だったり特設した会場だったり、を一括して1つの電話番号でのみ予約受付するという方法。もう1つは、我が町のいくつかある大きい病院のうちの1つの病院が独自に予約受付をしてて、その病院専用のWeb予約サイトで予約するという方法。この2つのやり方。

火曜の朝10時からBの病院のWeb予約受付開始だったのだけど、ワタクシが朝は出払ってていなかったので、やむをえず夜帰ってきてから試してみようと。まーもーとっくに受付終了だろうけどなー、と確認ついでにダメもとで予約専用サイトを覗いてみたら、まーーだ全然予約が埋まってなかった。。

そりゃ早速予約するよね~というコトで、事前に予診票に書いてある質問が繰り返される形で画面上でも出てくるんだけど、このアンケートに答えなきゃ先に進まないので二度手間になるけど答えて、コレも二度手間だけど住所やらなんやらを入力(Bは病院独自での接種なのでAとは別口だから、あらためて入力する必要がある)。接種期間4日間のうち1日目は最後だけ空きがあって、あと2日目は半分埋まり半分空き、あとの3日目4日目はぜんぜん予約されていないという状況だった。親に聞いたら2日目が良いというコトなので、2日目の希望の時間を指定しておしまい。予約終了。この時点で2回目の接種も3週間後の同じ時刻で予約される。ラク

が、ホントだったら予約確認メールがこの時点で送られてくるはずなんだけどメール来ず、、。でもなんか親によると「テレビで『メールが来ない』と言ってた」というので、ま、じゃコレでいいのかなというコトで。一応ログインして、予約状況を確認したら予約されてるので、画面上ではOKだから大丈夫だろうと。じゃーなんでメアドを記入させるのかよくわからないが、、。

ただじゃー病院は決まった。が、どこで接種するのか場所が調べても一切書いてない。。ほとんどの人は予約できたコトに安心しちゃって、接種する場所のコトなんか気にしてないのでは?と思えるほど笑。だからメールが送られてきてソコに文面が書いてあればいいのにと思うんだけど。でもまぁ当日行けば分かるようになってるのカモしれないし、別に受付か病院の人に聞けばいいんだろうしね。

一番いいのは、接種する病院が親の職場のとなりだからラクっつうコトだな。予約が取れないからてわざわざ千代田区くんだりまで行って大規模接種てのもメンドくさいだろうし、そんなに気にしなくてもいいけど電車移動のリスクもゼロでは無いし。1日200回×4日で800人。15分ごとに予約、なので、1回につき30人づつぐらいだろうから密も大して気にしなくていい。そもそも病院だから安心感もある。

親は親の考えで接種するけど、ワタクシはといえばもちろんまだ対象者ではないけど、まぁ今のトコロは様子見かなー。もうちょっとデータが揃ってきてからかな。まだまだだろうけど中和抗体なんてハナシも出てきてるしね。

www.asahi.com