過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

ガンダムエース【『機動戦史ガンダム武頼』単行本第①巻10/26発売記念!! 】『キミが考える! オリジナル鉄機&改造六道大募集』。

web-ace.jp

ガンダムエース【『機動戦史ガンダム武頼』単行本第①巻10/26発売記念!! 】『キミが考える! オリジナル鉄機&改造六道大募集』というコンテストに参加した。

ワタクシが参加して4回目になるのかな?漫画はその時によって変わったり変わらなかったりだけど、このガンダムエース恒例の『キミが考える!』企画、今回は誌上で連載してる『ガンダム武頼(ぶらい)』で募集してたので、『呪限無(ジュゲム)”八咫烏”(ヤタガラス)』というオリジナル鉄機(『武頼』ではMSをこう呼ぶ)を投稿した。そしたら11月26日発売の1月号の『ガンダム武頼』の漫画のほうにシルエットながら載ったのだ~!いえい!

f:id:katakotocafe:20201128124700j:plain f:id:katakotocafe:20201128124600j:plain

ただまだシルエットなので、ホントのところ「オレの呪限無なのか、、?」と100%信じられてはいない笑。合ってるよね??

f:id:katakotocafe:20201128124800j:plain

本屋で雑誌買って「今回は載ってるかな~?」とページをぱらぱらめくって探して、でまーカラーのほうはやっぱり今回も掲載されてなかった残念、、なんてちょっとは期待してた部分もあったのだけど、ソレなりにガッカリもして。で気を取り直して漫画のほうを読み始めたら、、シルエットー!?みたいな笑。テンションの乱高下がジェットコースター並みに激しい。。

でもよく見てみるとケッコー上手い人が投稿したのも掲載されてなかったりしてるので、シルエットだけでも載ったのはワタクシ的には快挙だ。4回目にしてやっと載ったので嬉しい。もしかしたら今後漫画に登場してくるカモ??というコトがほのめかされてるので、今後の展開が楽しみ~!!

なので記念に、、というワケでもないんだけど、今回投稿した「呪限無”八咫烏”」の製作過程でも書いていきまひょ。 

f:id:katakotocafe:20201128123900j:plain

一番はじめはこいつではなかったんだよ。コンテストが始まるよ~てのをツイッターで知って、そっから考えはじめて、候補が3ヶあった。まったく0からオリジナルを考えるのも大変だし時間的に足りないので(もう4度目だから己の能力と時間的なモノが足りるかどうかわかる)、3ヶとももともと描いてあったやつを今回の『武頼』風にアレンジすればいいなと。はじめはちがうやつを投稿しようと進めてたんだけど、描いてるうちに面白くなくなってきちゃったんだよねー。なんだかノラねぇなーみたいな。で、結局はソレはやめて、この呪限無に変更したと。

一番はじめに参加したコンテストに投稿したやつ(XAQ(ザク)+RMES(アーメスユニット))をアレンジしたらどうだろう、てコトを思いついて、そのアイデアが自分的に面白かったのでコレで進めるコトにした。自分の過去に考えた、しかもコンテストに応募したやつのアレンジ、MSVていうのがなかなか良いなと思ったので。だからコレは後付けだけど、呪限無”八咫烏”は「XAQ(+RMES)の後継機」という裏設定にしてる。ユニット合体式ではなく一体化という感じ。漫画はちがうけどそういう設定にしてもいいでしょ。どうせ公式ではないんだから自由で笑。

ちなみにXAQはガザ系で、RMESを装着するとキュベレイになるという、まー双方をつなぐミッシングリンク的な存在として位置づけしたんだけど、今回の呪限無は逆にキュベレイにガザ系の変形機構を加えたという形だね。

ワタクシは合体変形モノが大好きなので、今回も変形で行こう!と。一応今回含め投稿した機体はすべて変形(合体含む)モノ。コレはこだわりだ。正直変形モノは非変形モノより2倍手間がかかる。よって本来はこういったコンテストには向いていない。変形モノを1枚投稿するより、非変形モノを何枚も投稿したほうがコスパが良いに決まってる。ソレだけ反応も多くなるだろうし、雑誌に掲載される確率も高まるだろう。だけど変形モノを考えるほうが楽しいのだから、コレはもうしょうがない。

ワタクシはナナメ向きに絵が描けないので笑、正面側面の2面とさらに見せるために変形後の絵が必要になるので、最低でも紙が2枚必要になる。しかも画像のようにデジタルで描いてるワケではなく、シャーペンとコピー用紙の裏を利用してという超アナログ作業笑。何十枚とコピーするので(コレでも減ったほうだけど)意外とコピー代がバカにならない。なので検討用だとか途中段階では5円コピー、コレでもう決定!みたいな段階のはコンビニの10円コピーと使い分けている。5円コピーは10円コピーに比べて紙の質があまりよくない。紙の繊維が粗い。だいたいB4サイズでコピーして半分にやぶって使うんだけど(余った半分をメモ用紙として使うため)、やぶる時に繊維が粗いのでキレイに破けない。ガタガタになる。あと紙がちょっと水色がかってる。コンビニの10円コピーのほうが繊維が細かいし、白い。表面もつるつるしてる気がする。線もいくらかキレイに出るような気がする。なので余談だけど、5円コピーは「自分のため用」に留めて、何か書類とか他者に提出する場合は10円コピーをおすすめする。

、、てもう2000字越えたな。まだ書くコトあるから次回にしよ。つづく