過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

2018年ふりかえり。

とくにコレは!というコトも無いのだけど、今まで一応今年のシメみたいなコトを書いてたので、数日前からなーんか書くコトあっかな、、?と考えてみた。しいて書くなら今年の後半はガンダム漬けだったかしら、ていうね。
まぁ『NT』を控えてたていうのもあるし、6月から『クイン・ガンダム』熱が再燃したから、そっからはずっとガンダムのコトを考えている。基本月〜金はアイデアを捻出して土日でラクガキというサイクルで過ごしてたので、一週間が早いコト早いコト!でもずっとテンション高めで維持てワケではなく、やっぱりアップダウンはある。アイデアに煮詰まったりいまいち筆のノリが悪い時もあるし、逆にとめどなく次から次へあれよあれよと芋づる式にアイデアがあふれ出すときもある。現状はEXOS側の最後のクインがもうすぐ検証完了といったトコロで、来年からは主にNOEZのMSに着手するコトになるな。こっちは変形モノはだいぶ減るのでソコまで検証に時間はかからないと思う。あと『クイン・ガンダム』じゃない新しいやつもやりたいなと思ってる。お話は作らないけど、時代設定的にはこちらも本家に則ってUC100以降にするかー!と。小型化したやつでね。まーデザイン的にはクインの延長上だけど。もう平行して考えてるんだけどさ。「X(クロス)シリーズ」て言うんだけど。ネーミングだけはできてる。てコトは何が言いたいかというと、昔のノートを引っぱりだして、ノートに描いてあるMSのリファインとかアレンジとかじゃなく、全くの新規デザインだってコトね。この半年で取り戻した分と今のセンスで新しいのデザインしたらどうなんだろう、ていう。あと逆にZ(ゼータ)とか本家をクイン風にアレンジしたらどうかな面白そうだなとか思ったり。ひとつだけやってたら飽きるから、あっちこっちやってる。あっちこっちやってるとフィードバックとか期待できるから。
てまぁガンダムは置いといて、あとはプライベートとしては今年の4月の1ヵ月間が大変で、この年末一週間が大変だったな。まだ全然今年の初詣で向かいの神社に行った帰りとか鮮明に覚えてるんだけど!えーもーアレから1年??ていう感じ。決して記憶力が良いのではなく、ただ時間が過ぎるのが早いだけ!毎年毎年一年が早く過ぎる。1月終わりぐらいからジリジリし始めて、4月はとにかくハードで。でまた10月入ってそろそろだなと気になりだして、地獄の6連チャンがあって、終わってやっとほっとしてるていう今。自分の一番苦手なモノていうのがわかったよ。何かこの日に、「○月×日」に何々があります、ていうのがあって、ソレまでジリジリしながら待ってるていう「ジリジリ期間」が一番嫌。もうさっさとその日来い!!さっさと過ぎれ!!て感じ。いっそすぐとか次の日とかならいいのに、その日が気になり過ぎてぜんぜん今のコトが頭に入らないというか、楽しめないというか。なーんかうまいコト自分のこの精神状況ををやりすごせないかとかごまかせないかとか考えるんだけど、上手い手が無い。そういうときにガンダムをコトを考えて自分をごまかしたりするんだよ笑。「終わったらアレ買う」とか「あそこ行こう」とかその先に楽しいコトを設定すればいいのかなあ、とか思うけど。