過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

ミトン+カバン=ミトカバン??その1

〜ソレは、ある日のEveryday39実験室でのコト〜
博士)つ、ついに待ちに待った日が来たのじゃ!
助手)き、来ましたね、博士!
博士)しかし助手よ、ひとまず我々の気を落ち着けるためにも、この日のために今までやってきたコトを振り返ってみよう。
助手)「説明」ですよね。
博士)ウォホン!まぁ、、そうとも言う。
まず初めじゃ。なぜミトンをカバンに仕立てようかと考えたかというとじゃ、アレは冬の寒い日のコトじゃった。フト、手袋をつかって何かできんモノかと。ソコでパっと思いついたのが、スウェットとかパーカーに手袋をポケットとして付ける案じゃ。マジックテープで取り外し可能にして。ソレはソレでいいけども、イマイチ面白味に欠ける。
助手)ソコで次に手袋をカバンにしようか?と考えたのですね。
博士)そうじゃ。でもその案はすぐに却下した。荷物がたいして入らなそうだからじゃ。
助手)そうでしょうねぇ。
博士)コレは手袋じゃなくて軍手も同様。
助手)でしょうね。
博士)ソコでひらめいた。なべつかみ(ミトン)があるじゃないか!と。
助手)ありましたねぇ〜。
博士)コレなら財布とメモ帳とか文庫本とか鍵とかのちょっとした小物ぐらいなら入るんじゃないか?と。コンビニに出かけるとか、近くにお茶しに行くとか、ご近所に散歩するくらいの手荷物じゃ。
助手)たしかにミトンなら入りそうですよね。
博士)うむ。でも間口があるじゃろ?
助手)間口、、ですか?
博士)そうじゃ、間口じゃ。手を入れるトコロのコトじゃ。
助手)手を出し入れする口ですね。
博士)その間口の大きさが問題なのじゃ。
助手)間口の大きさ、、。
博士)間口の大きさがある程度(ガサゴソ)、、こんな具合に文庫本が縦に入るぐらいの間口の大きさがワシには望ましい。

助手)たしかにおっしゃる通り、ある程度間口が大きくないと文庫本入りませんね。
博士)ソレがカバンにするミトンの条件として、まず1点じゃ。あともう1つ問題があるのじゃ。
助手)もう1つ、ですか?
博士)ところで助手。今回ミトカバンを作る以前に、特にミトンに興味を持って見たコトはないじゃろ?
助手)ええ、おっしゃる通り、特にミトンに興味を持って見たコトはありません。
博士)ま、普通そうじゃ。じゃが助手よ、いざミトンに興味を持って探してみると、なぜかファンシーなミトンばかりなのじゃ。


助手)たしかにこうやって見るとそのようですね。花柄だとかはたまた原色系だとか。あとはごく普通のシンプルな銀色の、、。
博士)ま、コレは¥100ショップで見たのじゃが。ワシはデニム地のミトンがあればいいなと思ってたのじゃ。しかし無くはないのじゃ。無くはないのじゃが¥1500ぐらいする立派過ぎるのしかなかったのじゃ。さらに言えばマリメッコのは¥2500する。他にもいろいろと必要じゃから、ソレではちとフトコロがイタイ。
助手)博士、わかりました!おそらくミトンはキッチン用品なので、女性向けが多いのだと今気づきました!
博士)うむ。おそらくそういうコトなのじゃろう。しかし、たとえばヒッコリーストライプだとか、アメリカンでワークテイストなミトンがあっても良さそうなモノじゃろ?
助手)たしかにそんなミトンがあれば、可愛らしいですよね!
博士)じゃろ?ワークテイスト好きなヤングな女子にもバカウケじゃろ。もちろん男子にもよい。今の世の中、厨房に立つ男子も増えとるのじゃ。そんな時代にもっと男子受けするキッチン用品があっても良さそうなモンじゃろー。
助手)私もそう思います。カモフラ柄なんかもあればいいですよね〜。
博士)基本女性向けのファンシーなミトンが多い中で、¥100ショップの○ャンドゥで購入した↑のボーダーのミトンはワシ好みだったので、コレに決めたのじゃ。色違いで3種あったのじゃが、2種買った(嬉)。
助手)○ャランドゥですか?
博士)○、○ャランドゥて、なぜソコでへそ毛が出てくるのじゃ!しかもコレは別にフセる必要はまったく無しじゃ〜!そもそもワザワザ店名をフセとるのじゃから、ソコに触れんでも宜しい。
助手)ところで博士。
博士)なんじゃ?せっかくボケに対して丁寧にツッコんどったのに。
助手)お言葉ですが、このペースでやりますと、なかなか先へ進みませんが、、、
博士)、、、うむ、正直ワシもそう思ってたトコじゃ。まだ第一段階の「ミトン(なべつかみ)の選定」までしか進んどらんからのぅ、、。
ついでに言っとくが、ミトンはロングタイプという腕の真ん中ぐらいまである長いのもあるので、自分が何を入れるかによって、ミトンの大きさ(容量)は決まってくる。そのへんはソレゾレの好みじゃ。
助手:次回はストラップの考察・選定ですよ。

〜次回へつづく〜