過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

マジっすか〜!?

あのう、ワタクシは普段「マジっすか〜!?」という言葉は常用しない人なんだけど、コレは驚いたゾ。な、なんと、、
  バカ姉弟、アニメ化!!!
コレには思わず「マジっすか!?」と口をついて出てきてしまった。そしてわーい!
昨日の昼前にTVをつけたらそのCMがやってた、ソレで知った。ただソレでも半信半疑だったのでPCで確認。ホントにホントだ。さすがに「バカ」はTVの表現上適切ではないのか、タイトルは『ご姉弟物語』。ソレはまぁいい。こちらをどうぞ。
http://www.tv-asahi.co.jp/gokyoudai/
そして「やぎ本」での紹介ブログも合わせてどうぞ。
http://d.hatena.ne.jp/katakotocafe/20080510


声優陣が誰だか知らない人ばかりなので、声の想像がつかない。姉弟、もうちょと頭がデカい方がいいぞ。
だが待てよ。喜ぶのは早い。イヤな予感もするぞ。
『毎日母さん』のようなコトにならなければ、、(笑)
だけどサイトの宣伝文を読んでると、作品の持ち味(単なるアットホームな感じ、ではなく哲学的だったりとかシニカルな視点だったりとか)はちゃんとスポイルせずお茶の間に届ける意思はあるようで、その点は少しホっとする。ソレをナシにバカ姉弟は語れない。
『毎日母さん』は引きが弱いのはあるにせよ(ゴールデンでやるモンじゃないな)、一番マズいなと思うのは元の漫画の持つリズムが失われて間延びしてしまってるコトである。もとが4コマなだけに尺の関係上、話を引き延ばさざるをえない。そうするとテンポがなくなってしまう。ソレは致命傷だと思うのだ。
バカ姉弟』は4コマではないが、尺を考えて漫画の持つリズムや持ち味を崩すようなコトはやめて欲しい、と切に願う。ぜひ製作側は愛情を持って作ってほしい。あとはコレに刺激を受けて安達先生が作品執筆再開してくれるコト、こちらも切に願う。
あの姉弟が世間を賑わすのは痛快だなぁ〜。