過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

だからあんたもやりなはれ!

Everyday39再開でやんす〜。オリンピック終わったらすぐ書く予定だったけど、思いのほか「自動車シヨウ」が長引いて(笑)9月になっちまいました。とりあえず今月はEveryday39月間であります。
9月といってもまだまだ暑いけど、今年の夏は去年作ったラフスケポロ(http://d.hatena.ne.jp/katakotocafe/20110601)とか前回紹介したかき氷シリーズ(http://d.hatena.ne.jp/katakotocafe/20120715)とかこのへん(http://d.hatena.ne.jp/katakotocafe/20120623)とか着てましたね。
あのね、自分で作っときながら何だけど、ナンダカンダいってラフスケポロぐらいの、胸にワンポイントの刺繍くらいの「オリジナル度」の方が気がラクだわよ。何の抵抗も無くスっと着られて、着たら着たでやっぱりちょっとテンション上がるというかね。
一方かき氷Tシャツはちょい勇気がいるよね(笑)。いや、ソレも最初のうちで着慣れりゃなんてコト無くなるんだけど、やっぱ最初はねー、「UJI KINTOKI」とかね、アレ着て街へ繰り出すのはぶっちゃけちょっと恥ずかしい感じはあるでしょ(笑)。
でもね、そういう「体験」というとオオゲサだけど、そういうのを味わうとさ、「ああ、何かを表現する人たちの心理てこうなのかな?」とも思うのよね。
やっぱり何でも自分で考えたモノを初めて発表する時て、ちょっと「恥ずかしい、、」ていうのはあると思うんだよね。「受け入れられるかな、、?」ていう不安とかさ。でも誰かに見せたい!とかそっちの思いの方が全然勝るワケだけど。だから一見「今度の新作はァー」とかかっちょよい感じのイメージの人がスマートに語ったりとか、自信満々な人とかもいると思うんだけど、アレは装ってるね(笑)。たぶんココロの中じゃ「ちびまるこちゃん的顔に縦線」の符牒が入ってたりとか顔に2・3滴の汗かいてたりとかしてるはずだよ。ソコをハッタリかますというかさ。他人に対してもそうだけど、自分に対してもなんだよ。その「最初の恥ずかしさ」てのは、毎回ちがうモノを発表してるんだから、慣れるてコトはないと思うんだよ。オリジナリティーて恥ずかしいモノなのよ。自分の表現だから。
でもさ、思うんだけど「表現」ていうのはたとえ人から「あいつイタイ」とか「何アレ〜」とかネガティブなコトを言われても、ひょーっとしたら世界の中で1人でも2人でも「ソレいいね〜!」と言ってくれる人がいるカモしれないじゃん。ソレは自分にとってのプラスになるでしょ。やらなきゃ嫌なコト聞かないで済むけど、「ソレいい!」て言ってくれる人もいない。何も起こらない。0だよ。ソレだったらやって1人でも2人でも「いい!」て言ってくれれば自分にとっての+1、+2になる。だから「表現」ていうのはやった方がいいんだよ。Everyday39始めて、ソレに気づいたな。
ソレとね、「あいつイタイ〜」とか言ってるヤツてのはだいたい自分では何もやってない人だよ。だから言えるんだよな。だって何か表現してたり作ったりしてる人てのはそういう人の心理がよく分かってるから。自分にも「恥ずかしさ」があるから言えないよ。自分のコト棚に上げてまでね。言ったとしても、言った言葉即全部自分に刺さるから(笑)。
だからみなさんも何かしらやったり作ったりした方がいいんですよ。いろいろと気づきますよ。