過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

元町爆走珍道中。

とりあえず荷物をロッカーにしまう。汗ダラダラ状態になるのを予想してかたことTシャツに着替える。最後だからね。必要なモノだけ持って再び外へ。まずはスタークラブの位置を確認しなければいけない。地図を見ると宿から近いみたいなんだけど、地図に番地が載ってないのでもっと詳しく載ってる地図本を探しに本屋へ。元町方面へ行けば大きい書店があるので、元町へ向かう。
元町に来てまず驚いたのがガード下が2階建てなコト。初めて見たな、2階建てのガード下て。
  
左がトアロードを坂下から見た画像。歩いてるとなんとなく渋谷の道玄坂ぽく感じられなくもないが、奥に山がそびえるのが違うトコロ。シブヤには山なんて無いし。ようは神戸は、本州の横に細長い部分に位置するから北は山、南はすぐ海という地形になるのだろう。ソレは山口県まで続くと。
真ん中がトアウェスト。トアロードの1本左側の鯉川筋という通りを俗にトアウェストと言う。この通りは個人の小さい店もちらほらあって見てて面白い。画像のトコロはなんとなく原宿ぽかったのでパチリと撮る。
で右が元町。やっぱりにぎやかだな。高架をくぐって反対側へ抜けると、いよいよ神戸らしくなる。やっぱり海に近づくにつれだんだん神戸ぽくなるのかな?でもだいたい華やかなトコの次の駅は庶民的ていう図式はあるので、三宮とかも含めて「神戸」というコトなんだと思うな。コレも神戸だしアレも神戸。
というコトでウロウロしてたらどんどん時間がなくなってくので、本屋本屋。紀伊国屋を見っけたので2Fの地図コーナーへ。何冊か本を見てみるがやっぱり載ってない。おっかしいなぁーと思いつつ、ライブハウスのガイドとかないのかなーと辺りを見まわす。そして最後に見たぴあmapにやっとスタークラブが載ってあったので、ホっとする。さすがぴあマップーーっ!あんたが最強!あー良かった良かった、、てやっぱりガード下かよ!!ほら、ガード下とかだと普通の地図には番地書かれてないのよね。1丁目の3番地とかで切れてて、2番地1番地がねぇーじゃんと。ひょっとしたら、、ガード下?なんて思ってたらあんのジョー。。は〜まぁとにかく確認できたので良かったけどこっからだと遠いなー。また引き返しか。
で次はお花屋探し。やっぱり最後だからね。最後だからステージ上のメンバーに花束を渡すなんていう絵が見たいじゃない!自分が。見てみたい。例えバレバレでね、その花はわたしらにくれるんだぁーと思われてもさ。「ダメダメあとで」ていう。こういう機会もそうそうあるモンじゃないし。
歩き回って何店か花屋があったけど、値札が書いてなかったり、いっぱいありすぎてワケわかんなかったりする。みんなどういう頼み方するんだろうなー?何千円くらいでみつくろってーとか。あんまり大袈裟じゃなく、かといって地味でもなく華やかさがあって、、とか。そういう頼み方で気前良く花を選んでくれるお店がいいんだけどな。おしゃれでカッコ良さげなトコて、花を買い慣れてる人向けなんじゃないかな?ワタクシのような全くもってのビギナーにはそゆトコより親切第一な店の方がいい。だって勝手がワカラナイ。
結局一番最初に見つけたA店にするコトにした。花の種類は少ないけど、少ないからこそ自分で選びやすくイメージがしやすい。いっぱいあると何をどう組み合わせようかワケワカランくなる。こういうのはコーヒーのブレンドの考え方を応用すればいいカモ。メインのがあってサブ的なのがあって、ピリっと隠し味というかスパイス的のモノを入れるみたいな。その考えであーでもこーでもないしたあげく、色濃いガーベラとダンシングクイーンなる名の(笑)つぶつぶのやつと、あと名前忘れたけどちっちゃいポンポンみたいなのを、合わせてみたらいい感じになったのでチョイス。初めは店員さんもメンドくさそうに相手してくれてたのだが、どうやら観念したらしく(笑)付き合ってくれた。いや〜世話かけて済まないねぇ〜。
そうこうしてたらもー6時を回ってる!ハライタの件があるので食べ物をセーブしてたのだけど、いくらなんでもなんかハラに入れとかないとライブを楽しめないので、軽くうどんを食べる。汁の色が薄めの関西のうどん。うんでもやっぱこっちの汁は甘い。ササっと食べてスタクラへ急ぐ。