過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

マスクについて。

 

f:id:katakotocafe:20200528125500j:plain

100均で売ってた30枚入りマスク。もちろん¥100(税抜き)。1枚あたり3.333・・・円だよ笑。安すぎじゃね?マスクの値段はココまで暴落したよ、と。

裏見たらMADE IN CHINAとは書いてたけど質はどうだろうねー。なんだかブラジル語かスペイン語みたいな表記もあるし。他にも50枚入り¥2000(税抜き)てのがあったけど、こっちは普通。だからなおさら怪しい。

でもま、非常用にね。今はまだ当面の間は手持ちのマスクあるからいいし、もうわりかし普通にお店に売ってるから必要になれば買えばいいんだけど、また寒くなって、お隣の大きな国が輸出しなくなったりしたら品薄になるカモしれないから、アベノマスクとともに備蓄用にね。アレも無いよりはマシでしょ。

しかし最近マスクしてない人が目立つねー。ワタクシ、いわゆる「マスク警察」みたいな気質があるからあんまり良くないとは思うんだけど、やっぱりまだまだ気になるよね~、してない人見ると。

外歩いてて、人が向こうから歩いてくると、まず口元を確認してしまう。だいたいね、若い野郎が多いんですよ。してないのがね。してない人の7~8割ぐらいじゃないかなー。だから最近の感染者に若者が多い、ていうのもうなずけるね。あとわりといい年したおっさん。60代前半ぐらいかね。ソレが2割。少数ながら女性もいる。

だまってる分にはいいんだけど、急にくしゃみしたくなったらどうすんのかね。だいたいくしゃみて急にしたくなるモンじゃん。世の中、自分の意識下で制御できるコトばかりじゃないんだよ。マスクしてない人が、同じくしてない人にくしゃみされたらどう思うかね?急にくしゃみしたくなって、とっさに顔を後ろに向けたはいいけど、後ろにも人がいた。でも「へーくしょい!!」。時すでに遅し。くしゃみは急には止まらない。そんな状況もありえるよ。

まあね、人によって温度差があるのは分かるよ。だから最近は寛容に、心広くしようと若干ハードル下げてるつもり。規制緩和だな。暑いのもあるしね。でも誰に言うワケでもないからココにしか書かないんだけども、ソレら以外にもあるよねー。

なーんか若い子の場合「流行り」みたいな感じもあるでしょ?マスクしてないほうがカッコいい!みたいな中二感が。ちょっと前まではさ「マスクしてるほうがカッコいい!」だったんだよ。思い出してみてよ。で、マスク文化がわりと定着しても、ワタクシはあまのじゃくだから「てやんでぇ!」つって一切着けるのを拒んでたけど笑。だから今回のコロナでマスクデビューよ、こちとら。いざコロナの世の中になって半年したら「着けないのが流行り!」て何ソレ笑。カッコいいもクソもないよ。ふつーじゃん。カッコよかねぇーよそんなモン。

若者の反発心ていうかさ、自己顕示欲ていうか、10代の自己表現ていうかさ、やっすいヤツよ。あの黒いマスク流行りもなんだろな?と思ってたけど、まだしてるだけマシだわ、と最近思ってる笑。黒なんか夏最悪じゃね?もーふとぅ~でいいのマスクは!白のマスク!以上!どうせだったらプリントとかソコまでいけば逆にいいよ。そっちのほうが全然カッコいい。

、、、いやだからさ、ハナシ戻るけど笑、マスクしてない人とすれちがうとき、できるだけ距離を取るようにしてすれちがうね。歩道て案外せまいから、顔だけでも最大限。なんだったら息止めるときもあるよ笑。あとジョギングする人とか。まーマスクしながらジョギング、てのはなかなか酷だと思うけど(ソコまでして走るな、て思うけど)マスクしてない場合は10mぐらい距離取らないとていうからね。後ろから走ってきたらどうしようもないよね。

でもまー最近になって、人ごみじゃなくて普通に外歩いてる場合はしてなくてもしょうがないよね、と思うようにした。別にぺちゃくちゃしゃべりながら歩いてくるワケじゃないし、1人だまって淡々と歩いてる場合はいいんじゃないの、と。ただ、お店とかでたまにしてないやつもいるんだけどさ。アレは「店内はマスク着用のこと」とか店頭に紙貼ったりしたほうがいいと思うんだけどな。入店できないとかさ。店員の人とかリスクあるだろうし。ソレもケッコー店によってちがうよね。

結局「責任感があるかないか」だと思うんだよな。たまに女子高生の2~3人が向こうから話しながら歩いてきて、2人はマスクしてて1人してないとかあるワケ。この状況てなんだろうなー、て考えたんだけど、たぶんバイトしてて職場でマスク着用が必須だったりとか、他人に接する機会が多かったりだとか、そういう人はわりとしてるとか、そういうコトなのかなーと。

女子高生じゃなくても、たとえば子供のいるお母さんがたとか、会社で働いてるサラリーマンだとか、どっかに所属してるという人はしてるんだと思う。お母さんの場合は「子供を守る」だとか「子供に教える」だとかの意味があるだろうし、「私は社会に所属している」ていう意識のある人、自覚のある人はマスクをしてるんだと思う。ようは責任感だよな。だから10代ぐらいの大学生なんかはまだ世界が自分しかなくて、社会に所属してるという意識が薄いから、(おそらくその自由な立場=特権意識、みたいに捉えてる変な優越感が根っこ。ワタクシから言わせれば「おこちゃま」)または自覚が無いから「自分さえよければいい」てなっちゃう。

「若者は無症状、もしくは軽症で済む」(実際はちがうとしても)という報道が一人歩きしてしまって、その情報の正しいか間違ってるかの確認もされず、あるいは正しい最新情報に更新もされず思考停止して。無症状でも自分がウィルスキャリアになってる可能性もあるワケで、「自分が大丈夫」てのは、半分でしかない。

たしかに、実際はマスクをしててもウィルスは通過してしまうとかあるワケだけども、ちょっと前までは「だからマスクをしてても意味が無い」だったのが、今は「どうやら日本はマスク文化があるから、日本人はコロナの感染者及び死者数が少ないのカモ??」とされてるし、いわゆる常識がコロコロ変わる。だんだんコロナの実体が分かってきてるとはいえ、まだまだ未知の部分が多いし流動的だ。だからこそ、しないよりはしたほうがマシだとワタクシは思っている。

ただ「誰にも正解は分からない」とは言っておく。あくまで「ワタクシはこう考える」ていう個人の意見。まーこの話題はこのくらいにしときたいね。キリが無いから、ドレミファドンの「×」が描いてるマスクしよ笑