過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

ワクチン接種2回目、副反応無し、、!(経過観察中)

katakotocafe.hatenablog.com

親がコロナワクチン接種1回目から3週間経って、今週2回目の接種をしてきた。ただいま接種から数日経ってる。

まず接種後どうか様子を聞いてみたが「何ともない」とのコト。。ただ1回目のときと同じような肩の違和感はあるらしいが、ソレだけだそうだ。

news.yahoo.co.jp

前にTVで「副反応がなくても抗体はできてる」というコトを聞いてたし、↑の記事で確認できたので、その点は問題なさそうだ。厳密に言えば「まったく無い」ワケではないし、、。どうしても気になるようだったら、抗体検査でもすればいいワケだ。

ちなみにこの肩の違和感というのは、どうも前回書いた「筋肉注射だから」ではなく、「mRNAワクチンだから」のようで、その情報はTVで見たんだけど、ソレの参考となるネット記事が見当たらないな、、。ま、いいや。

kujira-zaitaku.clinic今調べてたら、お医者さんなのかな?この男性の方の接種後の感想と同じような感じのようだな。この方も肩の筋肉痛だけとのコト。

2回目接種後の副反応のほうが強いとTVでもさんざん聞かされてたので、もし副反応が出た場合に備え、ワタクシは一応接種日翌日を休みにして、冷えピタシートとか用意しとこかなとか考えたりもしてたんだけど。

www.at-s.com

その中で解熱鎮痛剤として「アセトアミノフェン含有のが良い」と雑誌で見たので、ドラッグストアに行って確認したりとか。ノーシンとかタイレノール等がソレに該当する。↑の記事のように、売ってるは売ってるけどやっぱり数は少ない。ノーシンは錠剤と粉のがあるんだけど、粉のは売れ残ってて、錠剤は1ヶしかなかった。

ただアセトアミノフェンのほうが他のに比べて副作用が少ないというだけのコトらしく、他の薬でも効果はあるらしい。そのへんは気になる方は各々で詳しく調べてください。

ただワタクシも事前にあまりアレコレ言わなかったので、親は接種翌日も普通に働いてきたようだ。「2回目接種の翌日は一応仕事休みにしておいたほうがいいんじゃない?」ぐらいのコトは言っておこうかな、と思ってたけど、ソレで変に意識して悪い意味でプラセボ効果みたいになってもマズいし。洗脳じゃないけど、わりとそういう催眠的なモノにかかりやすいと思うんだよなワタクシの親は笑。だからワタクシから何か言うのは本当に最低限にしといた。本人もさんざんTVで見てるだろうし、ソレでも接種受けると自分で決めたワケだから、ワタクシがまたグダグダ言ってもしょうがないワケで。ま、副反応が出れば出たで、ワタクシが職場に連絡したりすればいいかと。

接種当日は肩の違和感だけで他は何も無いとのコトで、本人もほっとはしたみたいだ。どっちかというと1回目のほうがほっと感が7割ぐらいで強かったかな?鼻歌でも出そうなテンションの高さだったし。2回目も前日は少しだけナーバスにはなってたみたいだけど、1回やってるのもあるし、2回目はほっと感というより「一仕事終えた感」が強かったぽい。

ただワタクシ自身は、ココ数日は経過観察という感じで、まだすべての警戒を緩めてはいないんだけど、本人はいつもと変わりなくとくに何ともない感じなので「ま、大丈夫なのかな」と思っている。何も無いに越したコトはない。ちょっとうらやましくもある。

そしてじゃあワタクシはどうしようか?というコトなんだけど、、親は遺伝的に100歳以上生きたばあちゃん譲りの身体の丈夫さがあるから、大したコトなく済んでるのカモしれないしなあ。ワタクシは親と違って頭痛とかわりとあるし丈夫ではないので、今回の親の状況はあまり参考にならない気もするし、、。親とか知ってる人が、とかじゃなくて、1回目接種して自分と似た感じの症状なり副反応が出た人=体質が似てる人、を参考にしたほうが良いと思うんだよね。

、、どうなんだろ?