過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

ガンダムエース連載 【ガンダムヴァルプルギス単行本第⑤巻2/26発売記念!!】『僕が考えた!魔女と魔法使いのMS大募集』について。

web-ace.jpえーもうなの!?笑。前回からまだ3ヶ月半(10月11日〆切りだった)しか経ってないのにぃ~。でも調べたら4巻が9月26日発売だったので、5巻発売日までなら5ヶ月。半年経ったっちゃあ半年なのか。。

今回は「魔女と魔法使いのMS」だそうで。コレ意外とムズかしいよね~。

まーすぐパッと思いつくのはほうき方面とか杖方面。でもソレだけじゃあ面白くないじゃん。どうせそんなのはいっぱいくんだから、もうひとひねり欲しいじゃない?まーでもコレはコレで案としては一応保留にしておくワケだよ。別に即ゴミ箱行きてワケでもない。コレはコレで置いといて、また別なのを考えると。

で、一晩たったらひらめきましたよ!大事なのを忘れてた!ああー、オレと言ったらコレだよ、コレだったよ!!てやつをね、思い出しました。なので、ほこりを被ってるいくつかの資料とか、昔からかきためてあるノート(落書き帳)を「使えるのないかな~、、」と見返して、つかえそうないくつかをチョイスして。今、3ヶぐらいアイデアがある。

前回は、まず全体的な印象というか感想を書くと、テーマが自由すぎてあまりにフリーダムになっちゃったてコトだよな。何でもあり過ぎて収拾付かなくなりかけてた感じ。だから今回もソレを若干危惧してはいるけど、、。

テーマに則ったものていう縛りの中で考える、ていうのもソレはソレで面白いと思うんだよ。多少逸脱してもいいというか。囚われすぎて警察みたいになっちゃうのもイヤだけどさ、ただテーマも何も関係なく、あまりに自由すぎるのもなーんかね、ていう。。まぁ雑誌側があんまり頓着してない感じするけど笑。いや、オレは今中華喰いたいのに、洋食喰わされてるみたいなの、あるじゃん?笑。多少逸脱してもいいから、せめて中華の範囲内であってよ、ていう。

個人的には、前回はちょっとやり過ぎた感があるので笑、今回はあまり凝り過ぎない方向で。前回は自分のオリガン(オリジナルガンダム)も絡めて考えたので凝っちゃったてのもあるんだよね。で、凝り過ぎても報われないてのも分かった笑。結局はウケ狙いが一番なのも正直ちょっと閉口しちゃうていうのはあるんだけどもー、まーソレはソレでよしとして。前回は「プラモ・模型化するとしたら、、」てのも考えて描いてたから時間かかったてのもあるんだけど、ソレだとコスパが悪いんだよね結局笑。

今回はもうちょっとイラスト的にさらっと描こうかなと思ってる。現在進行中のオリガンもあって、ソレがあまりに途中も途中過ぎて止めるワケにもいかないので、オリガンと並行してやる感じになるかな。だから労力的にもそのくらいの注ぎ方になるな。1つだと飽きるから、並行してやるくらいがちょうどいいんだよね。AとBやるとしたら、Aが煮詰まったらBやってーとか、BのアイデアをAに生かしたりとかできるしね。