過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

「1人でやる」というコト。

といっても1人でやろうとしてるので、そんなにいろんなコトはできない。とりあえずアイデアだけはあるけど、考えたアイデア全部ができるワケじゃないし、実際に店が動いてみないと結局のトコロはワカラナイ。実際に動き出したら、たぶん毎日毎日考えを修整していかないといけないんだと思う。ただ引き出しだけはいっぱい持っとけば、臨機応変に対応できるかなぁーというコト。
初めは全く余裕もないだろうから、ひょっとしたら「夜だけ営業」になるカモしれない。夜だけというのは、夜は日中に比べれば単価も高くなるだろうから、ソコソコ売上が保てるカモというコトと、日中余裕を持って準備ができるし、夜のイメージが定着するかなぁーと思ってる。夜、売上を上げたいとしたらイメージ定着は必要だと思う。あそこはカフェだけど夜もやってる、お酒が呑めると。お茶のイメージだけだと「バール」にならないじゃない?そういう意味で当初は、やや夜寄りの営業。
そのうち「ランチやらないの?」「日中はやらないの?」という声が出てくるカモしれない。そしたらランチ始める。もちろん仕事に少し余裕が出てきた頃にね。ランチ終わってから一度店を閉めて、夜の準備をしてから夜営業。カフェはその後だな。分かんないけどね。ランチの需要が無いカモしれないから、その時はランチやらないでカフェを始める。カフェも土日だけカモしれないし。いずれにしろ初めからいっぺんにドン!とはできないてコトだ。
本には「開店3ヶ月は休みを取らないコト!」て書いてあったりもするけど、ソレでカラダ壊したら意味がない。結局終わりのないマラソンなんだから、休み休みやらないと返ってお客さんに迷惑かかる。生活とかいろいろ慣れないコトが多いからカラダを壊す人も多いんだそうだ。かといって売上も気になるし、、てんで「休み」というよりは「時間限定営業」て考えの方が、初めはいいんじゃなかろか?
1日まるまる営業というよりは1日4時間だけ、とかまずそういう余裕を持った感じでゆるゆると始める。売上が心配ならそのゆるゆる期間は運転資金も持っとく。売上+運転資金でしのいでく。いっぺんに「どの時間帯が人が来てどの時間帯が人が来なくて、、」とか「どの曜日が人があんまり来なくて、、」とか調べなくていいと思う。とりあえず夜だけにしてみて、夜だけそういう視点で営業すればいい。次は昼も。だんだん時間を広げていけばいい。3分割ぐらいにすれば負担も軽くなるんじゃないかな。
店の1日のペースが分からないとね。ソレがカラダでつかめてくる頃まで、と言う感じだからまぁ開店から半年ぐらいで「カフェ営業」ができればいいな、と思ってる。あんまりね、いっぺんにドン!てやってもオモシロくないでしょう。ドン!と打ち上げたはいいけど次がない、後が続かない。飽きられちゃうし。ソレよりは花火を何発か連続で上げてった方がいい、という考え。あそこはいつも何かオモシロそうなコトやってんな、と思ってもらったら幸い。