過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

店舗起業支援塾 新年会②。

新年会の場所は新宿はセゾンプラザ内にある店。この下の地下通路はレッドクロスに行く時に通ったりしてたけど、この建物内に入ったのは初めて。
ワタクシがぐるなび見て「飲み放題」「2時間以上」「会費¥4000」「新宿」という条件に該当しただけのコトで、行ってみたら失敗したぁーー。サイト見た感じ「ちょい若者系?」とは思ってたんだけどやっぱりて感じで。いや、店づくりどーとかはいいんだけど、予約された席がロールスクリーンみたいなので仕切られていて、その仕切られたお隣のきゃぴきゃぴ軍団がうるしゃい。こっちも負けじと盛りあがろうとするんだけど、なんせ平均年齢が高いので(笑)。
出てくる料理もヒンソだし。まぁ¥4000じゃ大したモン出ないだろけど。なんであーいった大きい店はブザーで従業員呼び出してもなかなか来ないし、頼んだモノをまともに持ってこないのだろーか?言いワケだけど「新宿で飲み」てあんま知らないんだよねワタクシ。飲み放題なのでとりあえずシコタマみんなしてビールを呑む。
こーいう場の話というのは基本的に綱渡り状態で、間が空くのをなんとかしてみんなで食いとめるといった感じで、ぶっちゃけあとで憶えているか?と言われればほぼ記憶に残ってない。別にヨッパラッタから、というワケでもない。ソレでも中には面白い話もいくつかはあった。
基本路線はこのセミナーでもみな一目を置く陽気なおしゃべりオバチャンの話で、彼女は今このセミナーの先生(今回の飲みは不参加)と共に会津で講習をしており、その助手をしてる。会津のご当地の名物を使った料理教室的なモノなどで、そば打ちや豆腐づくりをしたらしい。で強水(こわしみず)?ていうのかなー?ソコの水とにがりの相性が悪く、本番で豆腐が固まらなくてヒヤヒヤしたとか(たぶん水のミネラル分・硬度の問題だろう)、親友を亡くした先生は自分の方がよっぽど肥満でかなりイエローカードな食生活をしてるので、意気消沈してるだとか(先生は検査入院する程度のコトで、「顔面蒼白大病人」みたいな・たぶんすぐさま催眠術にかかってしまうよなそんな性格)いうコトから、ホントどーでもいいコトまで矢継ぎ早に話してくる。そしてみんなして彼女をいじったりしてる。
あとすでに事業展開をしており、自分の店を何軒か持って(すでに他人に売却したりもしてる)る人がいて、その人の話も面白い。まワタクシは個人的にはあんまり好きくない部類なんだけどね。いや¥好きみたいな感じすよ、簡単に言えば。あのIT元社長みたいな体格じゃなくて、ちょい狡猾な感じで、世渡り上手的な。話術は巧みだし。だから成り上がれるんだろけどね。もちろんソレ相応の苦労もしたみたいだけど。しかもまだ20代!20代だけどいろんな経験をしてきてるみたいなので、話を聞く分には面白い。つづく。