過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

極私的立地考察⑥。

今回はいよいよ多摩川越え〜!ちなみに晴れた日の多摩川のほとりは、週末ともなると人でごったがえす。ビニールシートを広げたり天幕やテントを建てたりBBQをしているツワモノもいたり、そんな光景を、鉄橋を走る小田急線から見るコトもできる。どしゃぶりの日は「川がごぉごぉだぜぇー」とか。貸しボートもある。
和泉多摩川・狛江・喜多見・・・ごめんなさい、3つともいっしょくたで。この中では和泉多摩川がレベルが落ちる。いわゆる「死んでいる」商店街。ただ狛江高校が近くにある、というのと多摩川に歩いて行けるというだけで、他に何もなし。安いは安いし、物件もあるにはあるけど「ある」だけである。
狛江はちょっとは有名なのカモしれないが、喜多見も同様ファミリー層が多いと思う。喜多見は意外に若者も多い。駅の利用者(乗降客数)もケッコー多い。この先にひかえる「成城」という超セレブな土地には住めないなぁ、という人が憧れも含め??その周りに住んでいるのだろう、と勝手に解釈している。商売はムズカしいと思うけど、やり方・業態次第なんだろう。
物件はちょこちょこあるよスケルトン、という感じ。前に駅前徒歩1分、という居抜き物件が出たけど、使い勝手悪そうなんでパスした。
成城学園前・・・ココはとにかく高い!芸能人も多く住みセレブな街!というイメージではあるが、降りてみたらなんてコトはない。成城石井とか高めのお店が並ぶかと思えば、一応MクドNルドもあったりする。さすがにM屋はないが。ムリだ。地価が高すぎて採算が取れない。てくてく街を歩いてみると、北側は坂がなく平坦でずいぶん先まで見渡すコトができる。歩道にレンガ風のタイルが敷き詰められてたり、歩道が広かったり、並木が生い茂っていて喧騒を忘れるコトができる。コレがセレブな空気、なんだろうと思う。ちょっと異国な感じ。行ったコトはないがひょっとしたら神戸てこんな感じなのでは、とか思ったりもする。い〜い雰囲気なのではあるが住めない。住めない&お店なぞ開けない。
ケルトンがいくつかあり、そんなにバカ高くもないんだけど、やっぱり若干お高めではある。お金があればこの雰囲気に価値があると思うので、ゆったりとした高単価目的型のお店なんていいと思う。安い単価のお店も需要は絶対あるだろうけど、たぶん採算取れない。成城大学が近くにあるが、学生需要対応型だとムズカしいと思う。
近々、駅ビルができるらしい。4階建てだか5階建てで飲食も入るらしいので、ソレができてから判断した方がいいカモ。ソレに先駆けてかどうかはワカラナイけど、小田Qグループのカフェのとなり(駅の建物のとなり)にSTBが店をどっか!と構えた。スゴイぶつけ方だなしかし。まさにカテゴリーキラーだ。宣戦布告、強者の攻め方という感じだよな。