過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

メニューについて。

メニューの幅を広げるというのはコワい。例えば「餃子がうまい店」「カレーを食べるならココ!」という人気店がある。そんな店なら他のメニューはいらない。その1つだけで勝負できるからだ。「1つだけ」と「メニュー数を多くする」。全く逆ですね。
なのになんでメニューを広げようとするか。ようは「売り」にできる商品が無いので、ソレを模索するためにアレもやりコレもやりになってしまう。ソレがお客さんにとっては余計に「あの店は何が『売り』なのかワカラナイ」というコトになってしまう。働いてる従業員も自分の店が何が「売り」なのかワカラナイ。いったいドコへ向かうのカ?餃子イコールあの店、カレーイコールあそこの店、とは全く逆方向。上のお偉いさん方がワカッテナイワケだから、こーいった支離滅裂な指示をする。
企業資本のレストランや定食屋のチェーン店は、一見メニューが豊富なようで、実際に売れてる商品は決まってるモノだけなのだと思う。かといって売れてない商品を「切る」コトができない。そーいった決断ができない。メニュー数を増やすなら、今あるメニューの見直しや、質を高めて行く方が正しいと思うのはワタクシだけだろーか。
加えて、こーいう店は2、3ヶ月もあーだこーだ言いながら、試食に試食を重ね、ふるいにふるいをかけて出来あがるモノなので結果「ありきたり」で「つまらない」モノになってしまう。こーいう店は「勝負」ができない。堅実なモノを提供するコトしかできないので、流行ったモノの二番煎じ、ドコロじゃない○番煎じであり、インパクトの「イ」の字も感じられない。