過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

あさっては参議院選挙です。

今朝チャンネル回してたら、もう何度目かの「恋がしたい×3」がやってた。ちょうど第1回目。ドラマなんてとんと見ないんだがコレはリアルタイムで見てた。登場人物がみんな生きるのに不器用で人恋しい。管ちゃん若いね〜。25過ぎると顔変るもんね〜。
話変って選挙。やっぱ今の争点は年金ですか。あと自衛隊派遣とか。でも年金なんて前にも書いたよに「今さらねー」感がぬぐえない。あんなの最初から失敗。未納とかやってるけど、別にあんなの未納の人がもらえないだけだからねー。個人の問題。いや個人じゃなくて全体だっていう人、だーかーらー制度自体が不成立なんだっテバ。結局小学生のヘリクツみたいなモノで「あの人だって払ってないんだから、自分も払わない」てね。あの人払っていようがいまいがかんけーないんだけどなー。
まぁ自衛隊はムズカシイ。今回のも「自衛隊」じゃなきゃ、まだ話はわかるというか。でもそーいう大人数の団体が目立つトコロ「自衛隊」しかいない、みたいな。対外的に「ウチも動きますよ!」と国が言うと国のモノを動かすしかない。なんだかんだ言っても結局この国はアソコに守られてないとどーしよーもない。でもせっかく平和憲法を掲げてるんだから(アソコの押し着せだとはいえ)もっとソコを外に向けてアピールすればいいんだよな。コレがウチのポリシーなんです!と。いちいちコトあるごとにソコを強調してくべきだと思う。
で、争点は今目の前のコトばかりみたいだけど、ワタクシは「教育」が大事だと思ってる。ワタクシが日がな近くのカフェとかに行ってると、大抵リタイヤされた年輩がたがまぁ午前中の大半、午後は今度は学生が大挙押し寄せてくる。地べたリアンは大概学生かホームレス。こー言っちゃあなんだが、彼らは力は有り余ってるハズなのに、その力を活かせないでいるんだろーと思う。生きる目的がないというか、定まらない、漠然としている。
せっかく大学4年行ってもフリーターで自分探し。現実問題そーいう人ばかりになると税収がなくなる。国力低下。取れるトコからより多く取らざるをえなくなる。だから村上龍が「13才のハローワーク」なんて皮肉った本を出してるけどソレでも遅い。自我の目覚め出す10才ぐらいから、もっと生活に密着した教育を学校がしていかないといけない、と思う。もう前時代の教育ですよ。今の勉強。あーいう詰め込み型の教育は80年代で終わりです。いまさら受験対応型の勉強してソレが何になる。受験クリアしたらほったらかしなのか。国は責任を持て。
たしかに国語算数理科社会、知識が無いよりはあったほうがいいだろし、ソレがきっかけとなって将来の方向を決める子も居るだろけど、せいぜいクイズ番組で人より正解率が多い、ぐらいにしか役に立たないのなら、そんなコトより無粋な話、¥が稼げるような、もしくは経営とか経済とか、そーいう時代のニーズに合った教育をしていくべきなんじゃないかなー、と思う。それぞれの能力を早くから発掘できるような教育。今は「教える」ばかりで「育む」方はやってないような気がする。もちろん個人個人でやってる先生とかいるんだろけど、ソレを国がやらなきゃいけない。そーいう発掘をしてないからコンビ二の前で座るんです。犯罪がどんどん低年齢化していくんです。
そしてコレからは更に高年齢化が加速していくし、もう今60才ていってもまだピンピンしてる人もいるんだから、そーいう人に働いてもらったりする受け皿がないといけない、と思う。シニアパワーもでかいと思うよ。これからの時代、大切だと思う。
結局この国は何に対してもフォローがない。かなりほったらかし感が強い。ワタクシは今回の選挙、「教育」にスポットを当てて考えるけど、ソレはホント人それぞれでいいと思う。別にみんなが年金だからて足並み揃える必要もない。自分が不満に思うコトをぶつければいいんだと思う。