過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

都知事選について。

 

www.tokyo-np.co.jp今回の都知事選はなんだか早いよなー。来月の20日とか21日ぐらいかと思ったら5日て。コレてつまりオリンピックが延期じゃなくそのまま開催だったなら、オリンピック前にやってしまって逃げ切ってしまおう、てコトなんじゃないか?とうがった見方をしてしまう。

しかもこのコロナの状況下、密になる街頭演説はムズかしく、ネットや新聞などが主な発信源となる。テレビも今はまだあんまり特集もされてないし(今週あたりするのか?)。ワタクシも現段階では、各候補者の考えのちがいなどがよくわかっていない。今回のネットというのは「自分が見たいモノしか見ない」というコトが可能なので、選挙に興味の無い人には、なかなか今回の都知事選や候補者の考えなどが目に触れるコトは少ない。自分で興味を持って、積極的に情報を取りに行かなければならない。

まぁでも今回の選挙は「コロナ選挙」といったトコロなんだろう。このまま現知事に対策対応をひきつづきやってもらいたいと考えるか、いやこういう状況だからこそココはもっと大胆にラディカルにやり方を変えなければいけないと考えるか。

ワタクシのほかにも思ってる人はたくさんいるとは思うけど、候補者の宇都宮氏と山本氏がまとまらずソレゾレ立候補してしまったのが、やはり残念なトコロだ。票が分散してしまう、というコトは現知事に有利になる。

ワタクシは現知事のコロナの対応はあまり評価していない。一番大きいのは3月下旬の三連休までオリンピックに邁進してて、まったく表に出てこなかった、コロナについて何の対応もしてないように見えたからだ。そしてオリンピック延期が決まった途端、半ば脅し気味にコロナについて騒ぎ出した。そして外出自粛や緊急事態宣言、、。たしかにすべてが現知事のせいではなく国との絡みもあるコトで、板ばさみ的な位置にいるというコトもあるだろう。いちいち国にお伺いを立てなければいけなかったりなど。ソレにしてももっと早い段階で警告を促したり自粛要請をしていれば、ひょっとしたら感染ピークを抑えられていたカモしれないのだ。4月の緊急事態宣言のときには、すでに感染ピークは過ぎていたとも言われている。ようは自粛要請や緊急事態宣言は「形だけ」で、意味がなかったとも言われている。

そして毎夜毎夜の現知事による感染者数報告。アレも別に現知事がわざわざ出しゃばってきてやる必要も無く、しかもただ感染者数を述べるだけで、何人の検査人数に対しての数値なのかすら分からない。あんなのは今回の選挙に向けてのパフォーマンスに過ぎない、と言われても仕方がない。

↑に書いたように、今回はネットが主な発信源なので、毎夜毎夜テレビに出て見てもらえる、というのはソレだけで選挙は大変有利になる。毎日テレビで姿を見れば、何も考えずなーんとなくの印象で票を投じる人も出てくるだろう。そんなコトも狙ってるのが透けて見えてくる。誰か他の人に新たにコロナ対策を引き継ぐぐらいなら、このまま現知事に引き続きやってもらいたいと現状維持的、保守的に考える人もいるだろう。だからおそらくは現知事が圧勝だろうなー、とは思ってる。

でももう一方では、意外と接戦になるカモなーとも思ってる。まぁこっちは個人的な希望に過ぎない。現知事の対応のマズさが票を減らして、山本氏と宇都宮氏と三つ巴の接戦になる。僅差でこの3人のうちの誰かが当選、という形。

ワタクシ個人としては宇都宮氏を推したいかなあ。現時点で、だけどね。地味な宇都宮氏と派手な山本氏。ワタクシはお2人に対してまったく対立的な考えは持っていない。今回一本化しなかったからといって、わざわざ対立的な思考にならなくたっていい。ソレこそ他候補者の思うツボだ。

たぶん行動力はどちらもヒケを取らないと思うが、2人がフュージョンで合体すればちょうどいいのに、て感じ笑。単なる絵空事で終わらず、実際の政治的な行動力もあるのかどうか(コレが一番重要なのカモしれないが)。山本氏と悩むけど(コレは多くの人が「現在絶賛悩み中」なんだろうけど)、山本氏は国政にも出れるじゃん。その票は十分にあるワケで(ソレは去年の参議院選挙で証明されてる)しかもまだ若いからチャンスはこの先いくらでもある。でも宇都宮氏は正直お年だし、ずっと都知事一筋でしょ?失礼ながら国政はちょっとどうかな、という感じもなくもない。なのでココはひとつ宇都宮氏に頑張ってもらって、その後山本氏でもいいのでは、と。ただバックの立憲がどうかね、てトコロだけどね。煮え切らないし動かないでしょ。だから須藤氏とか離党してしまうワケで。先の山尾氏の離党とか、ちょっと立憲はよろしくない感じになりつつある。前回の都知事選は鳥越氏に任せて辞退したし。だから今回は、ていう人情もあるよね。やらせてあげたいな、ていう。

ただ山本氏は、前回の参議院選挙に出馬してたら当選できてたはずなのにあえて比例に回って、党は2議席取ったが自身は落選した。その思惑が今回の都知事選に出て都知事になるためだったのなら、都知事になった後の絵図も描いてるはずで、ソレが見てみたいというのはあるんだよな。

もし山本氏が当選して都知事になったら、宇都宮氏を副知事にしてほしいなと思ってたら、山本氏も同じ考えのよう。そのほうがいい。宇都宮氏はずっと都のコトを考えてる人だし、野党との折り合いをつけるとかそういう意味でも。

今回のコロナで、国は、都は、自分を守ってくれたか、自分の働いてる業界を守ってくれたか、自分のまわりの人たちを守ってくれたか、またコロナに限らず今後こういう事態が起きたときに守ってくれそうか。真剣に考えてくれそうか。まさにあなたの一票が人の生き死につながっていると実感できる、この状況下での今回の選挙だ。そういう視点で考えるべきだと思う。

このコロナの状況下での一番大きな選挙。追い風となるのか、逆風となるのか。ソレはあなたの一票にかかっている。