過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

またの名を「白い三連星」(笑)


ココへ来てやっとそろいぶみ〜。一週引っぱるの巻(笑)。
型式番号:E39−003(金) =宇治金時、E39−003(白) =白くま、E39−003(青) =ブルーハワイ。
かき氷3兄弟。ガンダムで言えば(笑)ドムの黒い三連星に倣って「白い三連星」!
ジェットストリームアタック!!!

比べてみるとやっぱブルーハワイの字が少々デカい。。けどこんなモンか。もっかい言うけど一発勝負で書いてるんだからな。むしろ宇治金時作った時に宇治金時の字が若干小さいと思ったんだけどね。今度何かの機会でもう一度作るコトがあったら、「UJI KINTOKI」の文字を一回りデカくしよう。
このかき氷Tシャツのアイデアを思いついた順番て、ココでお披露目した順番とちがくて白くまが一番最後なんだよ。一番新しいの。宇治金時とブルーハワイはわりとすぐ思いついて。てのはTシャツの色に抹茶色(緑)と鮮やかな青があったから「コレで宇治金時とブルーハワイ作れるな」と。でもやっぱかき氷3つはないとインパクトつーかさ、シリーズ感が出ないじゃん。3つあれば「シリーズ」と読んでいっか、ていうかね。3兄弟みたいな。
でも「いちご」とか「メロン」とかやらないのは、メジャーだからとかヒネクレたワケじゃなくて(いやソレもなきにしもあらずダケド:笑)「ICHIGO」「MELON」てプリントしてもイコールかき氷を連想させないじゃない。あー果物か、てソレで終わっちゃう。「いちごとメロンですか。ソレで?」ていうね。かといって「氷いちご」=「KOORI ICHIGO」だと興ざめなのよ。ツマラン。「かき氷」という語を書かずしてかき氷を連想させるようなのがいいじゃないと(笑)。そうすると「宇治金時」つったらかき氷てすぐ連想するじゃん。でも「かき氷」て言葉はないワケで。ブルーハワイもそうね。まーブルーハワイはカクテルの名前らしいんだけどさ。他にも昔の映画でそういうのがあるとかあるけど、ワタクシ世代ならブルーハワイつったらイコールかき氷なワケよ。だからコレも採用と。で、も1つ「白くま」なんてのもあったじゃんと。アレは九州のローカルモノだけど、何年か前からケッコー有名になって全国区になっただろうしいいんじゃない?というコトでこちらも採用。なんせ絵柄がカラフルでいい。ジェリービーンズとかマーブルチョコレートみたいじゃん。前々回書くの忘れたけど白くまの「O」がチェリーの「丸」とイメージが重なるのでちょうどいいや!てのも色を対称にしようとした決定打でもある。
イメージとしては「宇治金時」Tシャツはシブい感じ。ブルーハワイは鮮やかな青で若者な感じ。白くまでPOPとか可愛らしさというまた違った方向が出てくる。でもこんな色とりどりで着れるの?つーのはある。でもね、以外と着れるモンなんだよ。逆に「あー自分意外とこの色似合うんだなあー」ていう発見もあったりで。こんな鮮やかな青ね、このかき氷Tシャツのアイデアが無かったら買ってないからね。こういうアイデアに乗じて、逆にいろいろ試せるんだよ。

前のも合わせて「Everyday39」ブランドそろいぶみ〜!状態でこうやって畳んだの重ねてみると、断面がい〜んですよ。なんかチープな雑貨感というか。畳んだ服の断面見てホレボレするオノレ、ていう(笑)。コレ見てると思い出すモノがあるよね。

重なってる、と言えば以前の「やぎ本。」で紹介されてたカラーコピーのブックカバー。コレをこいつらでやってみても可愛らしいんじゃない?