過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

共同体とかコミュニティとか言うけれど、、。

ある日、最寄り駅の某大手スーパーのトイレのそばにあるベンチに座ってたら、どうやらお母さんが知らないうちにおこちゃまが1人でトイレに行ったらしく、「1人でトイレに行っちゃいけないのよ!!」と子供にコレでもかというくらい何べんも言い聞かせてるお母さんがいた。その後「リュックに入れられて、、」どうのこうのという最近あった事件のコトも。
たしかにまぁ分かるけどね。でも子供はわかんねぇんだろなーその話。ソレよりソコまでヒステリックになるお母さんの方が怖いんじゃないんかなー。別に子を思う親の気持ちを否定する気はさらさら無いけど。
こういう場面に遭遇すると、やっぱりこの国ではもう共同体とかコミュニティとかムリなのカモな、望めないのカモしれないとか思っちゃう。
やっぱかつてのコイズミタケナカ政権の時に「自己責任」とか個人主義に突っ走ってしまったでしょ。あの時に共同体とかコミュニティが解体されてしまって、ソレをやっぱりアレは必要だったからといってまた再構築しよう、という気運がもしあったとしても(今「つながろうつながろう」と何かにつけ叫ばれてるけど)、なかなか現実的には「壁」があるという感じで。
やっぱり犯罪はあるワケだし、現実として。ソレから親が我が子を守ろうとすると、なかなか知らない赤の他人が子供に話しかけたりとかできないよね。ソコに断絶ができてしまう。そういう情報をテレビとかのメディアが流してるというのもあるけど、そういう情報ももちろん「予防」「身を守る」という面もあるけど、「過剰」というかね、かえってネガティヴな面も広めてしまってるてのも確実にあるよね。
まだ女性なら前書いたみたいに、電車の隣同士で子供に絵を描いてあげたりとか、そういうのは自然だと思うけど、コレ「男」だったらムズかしいよな。「知らないオジサン」だからね。
一昔前だったら60代の初老ぐらいのおっちゃんが、例えば近所の子供の頭をなでたりとか、ソレこそ叱ったりとかしてるのが普通の光景だったと思うけど、今はソレもできない感じがする。だからコミュニティが成り立たない。子供がおじいちゃんおばあちゃん世代を「偉い」とは思わなくなるんじゃないかな。世代の断絶ですよ。じいちゃんばあちゃん世代も孤立してしまうしね。こういうトコロにも原因はあると思うよ。
この国はコレから高齢化が進んで、個人より支えあう共同体とかコミュニティが大事になってくると思うんだけど、どうなんでしょうかね。