過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

ワケあって三茶。

ワケあってシリーズ第2弾!(て別にシリーズじゃないんだけど:笑)三軒茶屋(さんげんぢゃや。略称:さんちゃ)に先週行ってきた。三茶も1年半ぶりぐらいになるんだろうか?たしか前に行ったのは三茶名物の釣り堀がクローズする半年前ぐらいだよなー。そのもっと以前、ワタクシは三茶に通ってたのだ。だから地理的なコトはケッコー知ってる。
世田谷線にゆらゆら揺られて10数分、久しぶりの三茶。キャロットタワーを抜けて信号を渡り、ハナマサの脇を通り抜けたら辺にあると思うんだけどなーなんて探してたら、思ってたトコと違うトコロに突然探してたお店があった。なんだ、思ってたよりデカいんだなー。店頭のメニューを見てたらお店の人が呼び込みをするので中に入ってお茶をする。昔ながらの喫茶店というお店のつくりだ。
店を出て三茶界隈を歩くコトにする。そのまま246へ抜けて信号を渡る。たしかもうちょっと先に行くと最近できたというヴィレッジヴァンガードがあるはずだ、、とキョロキョロしながら歩いて、ホドなくしたらあった。こんな感じかー。まだ新しい感じ。なんだ1階しかないのかー、も少し店舗広ければいいのに、なんて思ってたら2階もあった(笑)。そりゃそーだよなー。コレなら2階分ぐらいの広さが無いとね。本を読んだり雑貨をいろいろイジってたらあっというまに1時間半程過ぎる。
ちょっと行き過ぎて、三角のてっぺんのトコで引き返す。そのまま歩くとようするに女子大「寄り」の方面に出てくるのだけど、ソコを女子大方面には行かず、駅の方へ戻る。トイレに行きたくなったのでキャロットタワーへ戻り、ついでに中のツタヤの本屋で本を物色。めぼしいモノも特に無いので出て、釣り堀が閉まってるのを確認しに。あーコレコレ。まだ建物はそのまま残ってるけど、閉店の旨を告げる貼り紙が。40数年営業とか。三茶とい言えばキャロットタワーかこの釣り堀だったのにねぇ。そのままナナメに進んでまた駅方面へ引き返す。
こうやって久しぶりに歩いてみたけど、思ったより変わってないなー。もっとお店が激しく入れ替わってるかと思ってたけど。ムジルシのイートインが無くなったんだな。
いろいろ久しぶり感を満喫したけど、あんまり用がないし行くのに意外と時間かかるし、また当分来ないんだろうなあ。今度はいつになるやら、、。