気の向くままに。
7月というコトで今年も後半戦突入。はやいね。日経平均も1万円回復しました(午前の部)。ワタクシの6月の予想では「7月に1万円で安定して、年末には1万2千円ぐらいでしょうな」てなトコロなんですが、どうでもいいですか。今日は最近興味のあるコトを小ネタ集的に書くので、基本的にどーでもいいコトばかりです(笑)。しかし今月はイベントが盛りだくさんだな!おいおい書いてく予定〜。
◎プリウスが人気があり過ぎて、今予約すると来年の1月2月納車とか言ってるらしい。来年になると減税処置がどーなの?てんで、逆にインサイトに流れこんでるらしいスよ。インサイトはいっときの人気で増産したため在庫が余ってるらしく、今なら2ヶ月待ち程度で納車できるようなコトを雑誌で読んだ。人気が出過ぎんのも考えモンですな。
まーワタクシから言わせればインサイトはたまたまだね。たまたま世の中の動向とリンクしたというコトで、コレだけ受け容れられたというのは多分にあると。でもそのたまたまもホンダが引き寄せたのカモね。
だからホンダにとってはケッコーウハウハなのでは?と。コストもそんなにかかってない、かからないような車のつくりをしてる。に対してプリウスはインサイトに対抗するため急遽値段を下げたので、儲けあるのカナ?と。車格が明らかに1つ上なんじゃない?というね。
加えてホンダのIMAていうハイブリッドシステムはコンパクトでコスト的にもあまり高くないらしく、インサイトより小さい車(フィットとか)に搭載するのも向いてるらしい。転用するのも容易だ、というコトで長い目で見るとホンダの方が利益が出るような気がする。
一方プリウスに搭載されてるハイブリッドシステムはホンダより大きいので、小さい車にのせるのはムズかしいらしいよ。プリウスより大きい車にはいいんだろうけど、小さいとなると新たにハイブリッド作るかなんかしないといけないらしい。そうするとソレだけ開発費用とか何とか余計にお金がかかるワケだよね。
でもEV(電気自動車)もまだまだ高いながらも発売され始めたので、ハイブリッドもいっときでしかないのカモね。あと2年ぐらいするとだいぶ事情は変わるのカナ?でもインフラが課題だよね。あと規格ですよ。
充電スタンド的なモノを設置するのはワケないらしいね。でも充電時間が急速でも15分ぐらいかかるらしいよ。だから外付けのバッテリーみたいな感じで、電気なくなったら車体下部に付いてるバッテリーパック(着脱できる乾電池的なモノを想像されたし)を外して、新しいバッテリーパックを取りつける。コレだとモノの数分でOK!というそういうのを開発したトコロもある。でもそのバッテリーの施設がショッピングセンターぐらいの大きさになるらしい。ソレてどーなのよ?てのはあるね。あとバッテリーの取りつけ部分とかバッテリー自体に統一規格が無いとマズいよね。
何だか書いてるうちに小ネタでもなくなってきたなー(笑)。というコトでつづく。
◎OO再放送、新OPでいよいよ佳境に入りまっせ。見るべし。