過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

SYNCHRONIZED☆SINGING vol.3 ②

血液型に例えると、20代はA型の時代、30代はB型の時代だという。20代というA型の時代をしっかり「A型」として過ごしてきたから、30代はB型になれる、B型でいられるのカモしれない。
振り子のフレ幅がぐい〜ん!と思いきり振れて、他人から見たら人が変わったように思えるカモしれないけど、実は変わってないような気もする。いずみさんのファンで「変わらない」という人はソコを言いたいんじゃないのかな?だってもともと持ってたモノだと思うもの。ずぅ〜とソコに行きたいんだけど、20代の自分じゃ辿り着けなかった境地に、30代の今やっと辿り着いたという。おぼろげだけどなんとなくずっと頭に描いてたビジョンを、1人で手に入れるのではなくて、実は2人だったというね。結婚して、2人になって、気付いたらソコに居た、あ、コレだったのか、、!という感じに思える。ソレはちゃんと準備してきたからだよね。ちゃんと準備してきたからいずみさんと旦那さんはお互い、待ち合わせ場所で出会うコトができたというね。
会場内のどなたかが、いずみさんは今年で15年目というようなコトを言ってたけど、15年経った今だから、偶然的にだけど中野さんと共演というのはスゴくいいな、と思った。千里さんが出れなくなったというのも「ひょっとしたら決まってた??」ぐらいな(笑)、意味ありげな。
恩返しというかね、やっと中野さんの横で(気持ち的にも)いっしょに音楽ができるという、そういう時期が来たという感じ。いずみさんとしてはず〜っと頭が上がらない人のうちの1人だとは思うけど。でも中野さんもずっと待ってたんじゃないのかなぁ。13年前のビデオの頃からひょっとしたら「この娘は今はこうだけども、、」てずっと今こうなるのを楽しみにしてたカモしれない。いずみさんの音楽の接し方とか年の取り方とか技術的にとか精神的な余裕とかいろいろ含めて、やっと純粋に音を楽しめるという。中野さんが出てきた時に「よし、楽しもう!」て言ってるような気がした。子供みたいにはしゃいで。なんかスゴく嬉しそうな気がしたなぁ。
ただ、出てきて自分の曲を歌う合間に「失格!」とかサブリミナル的に(笑)自分で合いの手を入れて、なんとか聴いてる人の記憶を呼び起こそうとしてるのには笑ったけど(笑)。ココは武道館だぁー!とか。だから「御大」て言いたくなっちゃう。
で『君なら大丈夫だよ』をやったですよ!御大の出だしのギターの1音が耳に入ってきた瞬間「ああ!この音なつかしひひぃぃ〜」わぁぁコレだぁ!と思いましたよ、ええ思いました。たぶんこの先にも、こういう機会でもない限りめったにやらないだろうから、もうしっかりね、聴いて。そういえばこの歌、生で聴くの始めてなんだなて思いながら。『ジェットコースターの夢』もね。宝塚の遊園地の話をしながら。今はもうその遊園地は無いらしい。
長いコト音楽をやってれば、こういうライブもできるんだね。曲にはソレゾレ作った時の思い出があるだろうからね。そういうのはうらやましくもあるけど、そういう懐かしいあったかさをおすそわけしてもらった感じ。
アンコールではなんとあの『大きくなりたい』も!アルバム未収録曲!いずみさんいわく、いずみ史史上一番古いらしい。『灰とダイアモンド』を観ながら、ちょうどいずみさんのサイトの日記も見てて、『大きくなりたい』の「うまくいくと思えば絶対うまくいくぅ!」が耳に飛び込んできて、日記のコメントにこの文句書くといいな〜なんて思って、チラッと書いたらライブでやるんだモンなぁ〜!まぁもともとやる予定だったのカモしれないけど。「まさかね」と思ってたのに、うわぁぁ〜だよ!!