過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

なぜカフェをやりたいのか②

出店したい街(いくつかある希望地のうちの1つ)でこんな光景を見かけた。ランドセルをしょった帰宅途中の小学生の女の子たちが、八百屋さんにあいさつをしていた。見てて微笑ましく思った。こういう光景は人の心を和ませる。
ソレと同時に「ああ、こういう光景て昔はよくあったような」「最近はこんな光景、とんと見なくなったな」と思った。何でもないコトなんだけど、その何でもないコトすら失われてる現代。そんな昔見た光景・昔はよくあった光景が、まだ残ってる街であり商店街に出店したい、と思ってる。
不特定多数の「ふらっと客」を相手にするのは、自分の性格上気疲れしてしまうというのもある。「相手の顔が見える商売をする」というのは、ふらっと来店したお客さんではムズかしい。お店を続けていってある程度すれば、顔なじみのお客さんが増えてくる。ソコで初めてそういうお客さんの「こんな顔が見たい」「どうやったら喜んでくれるか」といったイメージに想いを巡らすコトができる。
ワタクシの場合は全てがイメージングから始まる。その絵がみたい・光景が見たい、の1点のみと言っても過言ではない。結論から始まる。じゃぁソレを現実のモノとするにはどうするか、、。そういう逆算をしてく。その逆算をまたアレコレ考えてく。こういったお客さん1人1人の顔を思い浮かべて、、、という営業のやり方は「商圏がせまい」やり方だと言える。
しかし、コレから書くコトは矛盾してるコトカモしれないが、ワタクシはこの「カフェをやりたい」に関しては、いわゆる「人が好き」「人と接する仕事が好き」というよりも、
 ☆自分の表現するモノ・センスに共感してくれる人探し☆
なのだ。その辺はおもいっきり表現者の思いといっしょなのである。