過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

ただいま激動中①。

あーもー1週間経つんだな〜、ヒマな時は時間が経つのがハヤイヨネ〜みたいなマンネリな日々、変化がないよりはあった方がいいよねぇ〜、なんてノンキなコトを2月3月に思っていたら、今月に入って波乱もいいトコロ!まさに荒波に揉まれての激動の真っ只中にいる。何もココまで変化せんでもええやろ!てぐらい毎日へとへと。。
もー詳細を思い起こして書くコトもどっと疲れるんだけど、まず先月にバイト先のグランド(通常)メニューを一新!というコトで先月はその調整期間だったワケよ。でもって春休みで大学生も休みだから、シフトを入れてくるワケだな。するてぇとワークシェアリング状態になるワケだ。仕事はまだ調整期間で、なおかつ人余り状態てぇと当然働きにきてもヒマであんまやるコトもない日も出てくるワケだ。そのヒマさ加減でまず1人辞めてしまった(苦笑)。新しく入った50のオバチャンなんだけどさ。前に病院で調理をしてたらしい。病院はその日によってお客さんの入りがどーこーてのはないワケじゃん。だから割合安定してお仕事できる環境ではあると思うんだけど、普通飲食店て言ったらお客さんの入りは安定してないワケすよ。だからいろんな要素が絡まりあって、タイミング的にウチに入ってきたのが悪かった、というコトだな。もーちょっとガマンすれば、大学卒業してバイト辞めるコが2名(しかも大学の4年間働いてたから使えるコたちが)いるからその後釜に入れるのに、そーいうコトすらこのオバちゃんはイメージできなかったらしい。入れるのにてか、入ってもらわなきゃ困るんだよね。おまけに社員のコックも4月に異動するから、3人抜けるんですよ。オバチャン辞めたら4人デスヨ。人余り→一気に人不足。だから3月に入ってから「4月からウチは一体どうなるんだろーねー?」と。ワタクシも含めて残る人たちはもー考えたくなかったよね、そのコトを。で、まだソレだけならソレで想定内だから「まー春休みのりきれば」みたいな、ちょっとがんばればみたいな気持ちだったんだけど、会社側はそーは行かなかったらしい。
まずバイト先の売上がどんどん下降してる。前年度を割りこんでいる。その期間がたぶん長い。なので部長がやってきてはカツを入れにくる。先月はテコ入れのためかメニュー一新したので、様子見に頻繁にやってくる。あとたぶん決算とかも絡んでるカモしれない。ワタクシらバイトはソレほどなんだが、やっぱり現場で働いてる社員のコック、チーフ、店長は気が気じゃない。アカラサマにドーヨーしている。しかもココは飲食の世界である。飲食の世界というのはともすれば軍隊のよう。理路整然とは間逆で理不尽な世界。恫喝とか意味もなく「おらおらおらぁぁぁ!!」とか怪獣(部長のコト)が意味もなく吠える吠える(笑いゴトじゃない)。アパッチの雄叫び(byジェロニモ)みたいな。現実世界には怪獣はいてもウルトラマンはいないもんだ。バイト先のレストランは厨房と客席と区分けされてはいるのだが(オープンキッチンではない)、明らかに客席に響き渡ってるんだろなーという怒声。オマエが来るとお店的にマイナスなんだよなぁー、といっつも思う。お客さん逃げちゃうよー、と。血管切れるんちゃうんか?いっそのコト切れちゃえばいいのにみたいな(笑)。誰が止められるとしたらお客さんしか止められないなぁー、アレは。
でまだコレだけなら一応は想定内(コレだけでもかなりヤだけど)だけど、とうとうバイト先の低迷に本格的にテコ入れしたいらしく、人を1人派遣してきた。その人はコックなんだが、この人はワタクシ思うに「部長の監視カメラ」。会社でもどーやら大変な猛者(もさ)という評判らしい。知ってる人はみんな苦笑い。あー大変なヤツ来ちゃったねぇ、ご愁傷さまという感じありあり。いよいよバイト先は地獄らしい。ようはホントならば部長が厨房に入りたいトコロを、ソレは現実的じゃないから「部長流」を理解しているコックをバイト先に回した、というコトだと思ってる。そのコックは部長に業務報告もしているし(ホットラインね)、だから店長、チーフ、もともといる社員コック3名はその部長同然のコックの監視下で毎日働いてるワケ。この精神的気疲れ・気苦労分かる?普通のサラリーマンだって四六時中はいくらなんでも監視されないでしょ。その目を避ける方法もいくらだってあるし。でも社員3名、特にチーフと社員コックはずーっとせまい厨房で共に働き、監視・査定されてるんだから!とにかく動いてなきゃいけないから肉体的にも疲れるけど、その比じゃないほど精神的にしんどい。つづく。