過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

ある1つの物件から。

最近こんな物件の情報が飛び込んできた。普通、店舗物件というのは住居とちがっていわゆる敷金にあたる「保証金」というものがあるのだが(普通に「敷金」としてるのもあるけど)、その保証金は家賃の10ヶ月分が平均とされている。もちろん有名な場所となればその範囲ではないし、反対に6ヶ月分とかでよかったりするのもある。でもその飛びこんできた物件は保証金(敷金)礼金その他更新料やら償却やら、保証人するいらないという物件なのである。ないないづくしで、まーこんなの初めて見たワケなのだが、家賃はまぁソレなりに坪数に応じた、ソレなりの金額ではある。11.5坪で約13万。急行停車駅から徒歩6分。
だから気にはなるので一応見るだけと思い、見に行ったのだけどまー、物件の周りはなんも無いすよ。駅と物件の中間地点ぐらいにマンションが並んでるけど、お店なんかコンビ二ぐらいで寒々しい。だから集客するにはよっぽど広告打たないとダメだろし、ポスティングをしっかりしないとまずムリだろと。建物自体はいいんだけどね。ヘタな古〜い居抜き物件なんかよりよっぽどしっかりした、ナンのヘンテツも無い建物。3階建てで上が住居。
ただね、「ココで集客」というコトを考えない業態を選べばいいんであってね。そーいうコトを考えて思い巡らすのもケッコー面白いんだよね。例えばセントラルキッチンにすればいい、とかね。駅から6分なら、駅に小さい店舗を出店して(例えばテイクアウト専門とか)、ソレの厨房をココにするとか。で必要とあればココでもイートインできるようにスペース設けたりとか。あと移動販売車の厨房ね。ココで仕込んで複数台の車で販売。まーこの物件見てすぐ思いつくのはパン屋とかケーキ屋とかならある程度成り立ちはするんだろーけど。ネットショップのキッチンでもいいよね。
あと「飲食」にこだわらなければ、いやむしろその方がせっかく物件取得費がかからないんだから物販とかの方がいいよね。飲食店て、ソレだけで必要最低限の設備のコストがかかるから、物販の方が全然コストかかんなくていいし。もっといえば学習塾とか英会話教室とかの情報系。コレが一番いいでしょー。確実に売上上がるし家賃払えるし。なんてったって家賃はソレなりのしっかりした金額だから。
でもとっつきやすさから言えば、コレ以上とっつきやすいトコはないよね。なんか「遊べる」よなと思う。スタジオとかいいんじゃない、とか。別に1つにこだわらなくたっていいし、何やったっていい。物件取得費が一切かからないし保証人も立てなくていいんだから(もちろん面接時に人間性的な部分は見られるにしろ)、みんなでお金出し合ってお店でも何でも運営できるし。人数多ければ多いほど毎月の負担もおこづかい程度で済んじゃうしね。週一で持ちまわりしても月2万もかからない。面白いよな〜。なんか自分が普段考えてる物件に対しての考えがみみっちくチンケに思えてくるよなぁ。もっと気軽でいいんだぁ、みたいな。こんな物件でも教えられるコトて、あるよなぁ。