過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

明日は選挙。

明日は選挙ですが、もー誰に投票するか決まった?ワタクシはまだ全然ワカラナイコトだらけで「どーしたもんか、、」と考えあぐねてます。
まず分からないのが民営化しても郵便局がなくならないという言い分。まー一歩踏みこんで考えて下され。今現在の郵便局は一応国営(?)なんでしょー?だから国が管理できるから郵便局はなくならない。けどソレが民営化したら文字通り「民営」で、その辺の宅配便関係と同じ横並びになるはずじゃない。てコトは競争原理が働くワケでしょ。極端な話、明日ソコがなくなるカモしれない。なのに「なくなりません」と言いきるのはオカシイでしょ?別に機能できる場でも作るの?ソレじゃ新たなムダ金流れ先をつくるだけで意味ないじゃない。話してるコトが矛盾してるのね。誰の言葉?総理の言葉?総裁としての言葉?誰が管理するの?国が管理するの?それじゃ民営化じゃないんじゃない?と思うんだけどどーなんでしょ。また部分的とかなんとかなんだろーか。結局こーいう細部がよく伝わってこない。
だからとにかく郵便局はなくなってほしくない、と地方や田舎の人たちは考えると思うんだけど。てコトは「民営化に反対」だから自民以外に投票するかと思うんだけど、コレも意外と自民に投票したりするんじゃないかなー、と思う。てのはイメージ的に自民が与党で、今まで国を引っ張ってるのは自民だから、という固定観念の力の方が強いと思う。お年寄りとか田舎の方々は保守的でしょ。だから中味じゃなくてあくまで「今まで」の態度はそのままなんじゃないかな。
ただその中でももー自民党自民党じゃないや、と思ってる人たちは国民新党に投票するカモしれない。もしくは「党」は関係なく「人」に投票する人もいるだろう。ただもー「人」の投票するという、いわゆる人情的投票は都市部じゃ壊滅的だとは思うね。
自民党てのはもー名ばかりで、コレは小泉氏が総理になってから「自民党内反対勢力」になったワケ。だって自民党を壊すて人がトップに立ってるんだから。あの人はなんか知らんが、とにかく郵政民営化は必ずやりたいんだ。いや、ホントは自民党をぶっ壊すのが第一命題なのカモしれない。郵政民営化というのはあくまで表向きの話で。4年前にソレを認めた人たちが、党を離れて新党立ち上げたりしてるけど「おまえらが認めたんだろう」と思うよねー。まさかソコまではしないだろう、とたかくくってたんだろーけど、そのまさかをやられちゃったワケでね。ソレはあの人たちの責任でしょーよ。
ホントは今トップに立ってる人たちてのは、本来は表に出たくないんだろーね。ホントはウラで影でこっそり働いていたいはずなんだと思うんだけど。本当は派閥とかってそんなに昔は表に出てこなかったはずなのに、ソコも今回であばかれちゃった。派閥の問題も表ざたになったから、あーいう影のドンたちが表にでてこざるをえない。そー思ってる。だからTVなんかでしゃべってるのを見てるとヘタだよね。とくに新党のK氏なんかIT社長との生激論番組みたいなので、子供でも「あれヘンだよ」と思うコトをへーきで言ってる。TVに出て、返ってマイナスイメージなんじゃないのかな、と思うね。あのIT社長に対して「お金でなんでも解決する」云々な一面的な見方を、TV見てる人に強要してるのがハッキリ分かって、ソレがなんだかすごくコッケイで醜い。あーいう一面的な攻め方で地方や田舎で「分かりやすく」てのが、あの人の戦法なんだろーな、とそー思うね。まーあのIT社長も結局はTV問題の時と同じで、名が売れればいいと思ってるんだろけど。だから落下傘で広島なんてあーいう注目あびるトコロでやるワケだな。K氏を思いっきり利用してるね。まーお互い様だけど。
で民主てのは、コレはホントは自分らがやるコト(やらねばならないコト)を小泉氏にやられちゃってるもんだから、どーしていいか分からない(笑)。民主自体は主張の変化は4年前と変わらないと思うんだよ。でも中から打ち破ろうとする小泉氏の方がインパクトがあるしパワーを感じる。少なくとも今までの年寄り議員たちを自民党から追い出した、というコトをやってのけたから小泉氏のコトを「あー、やる時はやるんだー」という印象を国民に持たすコトは、あの解散によって成功したワケ。ソレを独裁と捉えるどーかはまた別として。てコトは真面目にやってる(というイメージの)岡田氏はバカを見る。野党になってからずーーっと外からつついてるのに大した効果もなくて、あんなやり方でやられて。
でも今回もし自民が過半数とって政権を維持したとしても、任期なのカナ?小泉氏は1年後に退陣すると明言してる。てコトはホントに郵政民営化さえすれば本望、て感じなんだろーね。あとはオレ知らね、みたいな。竹中氏とかは「民営化すらできなかったら、他の改革なんてできない」なんて言ってるけど、じゃぁ誰が改革やんの?みたいな。トンズラしちゃうんだよ、あの人てね。誰も引き継げないんじゃない?
だから今回もし民主が過半数とれなかったとしても、小泉氏の後釜で小泉氏よりあくの強い人なんていないんだから、次はとれるんじゃない?と思う。
 ♪toddle(田渕ひさ子嬢率いるバンド)の『I dedicate D』が良かった。今度買おっ。