過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

ライオンのような雨。

小学校の体育館に投票に行った後、シブヤに向かおうとしてまだ天気は晴れてたのだが「あ、傘持っておいた方がいいかな、、まいいか」とふいに思った。渋谷の構内の下りエスカレーターを下っていると、外はまるでガオー!と百獣の王のライオンの吠え声のような雨が降っていた。もしくはバケツひっくり返すというよりもお風呂のお湯があふれてザーーーて感じ。降りそうもなかったのに思ったのはコレだったのか、、。
どこに居ても強い雨&風で雨が降りこんでくるので構内(マークシティー)の中に入るしかない。ソニプラやタイムレスコンフォートを見て過ごす。30分ほど経って出てみると雨はいくらか小降りにはなったがまだ降っているので、そのまま屋根づたいで本屋へ。本屋なら長時間居ても平気なんだが、目的が違うのでまた30分後、店を出る。
かなりぽつぽつ加減になってきたので、なるべくスクランブルに近い方まで屋根づたいで行ってから、意を決してタワレコへ。今日でポイントの期限が切れるのだ。こんな日に。
タワレコを出ようとするが、さっきより少し雨が強め。でももっとひどくなると困るので早歩きで飛び出す。信号は青。
スペイン坂を抜け、目の前にゼンモール、、というトコロで雨粒が2・3粒大きくなったのを感じた。駆け足でゼンモールの中へ。また雨が強くなった。
今度はなかなか雨がおさまらない。ビルの隙間からわずかに見える空は厚い雨雲。切れ間がない。左ナナメ前のマクドナルドの2階から、女のコがずっとこちらを見てる。弱まったら行こう、と思うのだが、雨はより一層強さを増す。
ちょっとのスキを狙って、となりのラーメン屋のテントで雨宿りするコト30分(推定)。若い夫婦&子供というファミリーが駆けこんで来る。雨がややおさまってきた、と思ったら店員らしき人が「すいませんが、、」云々といったので、その言葉をきっかけに少し先のゲーセンへ「あのラーメン屋は絶対行かない」と思いながら走る。ゲーセンを通りぬけると右ナナメ前にセガフレード。信号は青。タイミング良し!そのまま飛び出す。
やれやれと思い、けれどびしょびしょにもなってなく「ケッコーなんとかなってんなー」と絨毯爆撃をさながらダイハードのように避けてるこの状況をけっこー楽しんでいる自分がいる。「1年に1回ぐらいなら、いいか?、、、やっぱヤか」とアイスカフェラテを飲み干し、109下へ走る。シブヤ脱出だ!