過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

さいた さいた

マッキー作詞作曲の『世界に1つ〜』というスタンダードナムバーがあるけど、ソレより昔から、しかもごく簡潔に、より素晴らしい形で唄われてる歌がある。ソレがあの♪さいた〜さいた〜てヤツだ。
歌の最後の「どの花ても〜きれいだなぁ〜」。マッキーがくどくどと説明的に、より誰もが分かり易い形で書いただろう詞の中味が、この童謡の短い詞に全て詰めこまれている。凝縮している。ココにはチューリップという花と、その花を見て唄ってる子供が居る。
マッキーの歌のダメ出しではないのだが、惜しいなと思うトコロは出だしの「花屋の店先に並んだ〜」である。比べて童謡のさいたさいたの方は、明らかに地面から生えてるチューリップたちを見てるイメージが浮かぶ。時代カナー、という気もしなくはないが、童謡の方が訴えてるメッセージの中味が濃い。
単なる土である地面を耕して、きれいに整地して種を蒔く。時に水をあげ肥料をあげ面倒を見る。お天道さんの光をあびてしだいに芽を出し、茎が伸び、花が咲く。人も同じじゃないか、と思う。愛てヤツもそうかもしれない。
しっかり耕して種を植え芽が出るまでを待つ、という時期が人生にはある。やがて芽吹き茎が伸びる。丈夫な茎になるように自分にたっぷり栄養を与える。時には雨風にさらされながら、ソレでもぐんぐん茎が伸びるように。そしてやがてつぼみが膨らみ花が咲く。花が咲いた本人も嬉しいし、その花を見る人たちも嬉しい。その後は花粉が移動したり、種が地面に落ちたり。見る人のココロに花粉や種が蒔かれる。幸せの連鎖は続いていくのだ。
チューリップには「人と人を繋ぐ」という意味があるらしい。ワタクシは、自分のお店を開いたなら、その店先に色とりどりのチューリップを咲かせたいな、と思ってる。
オーバーコーツWEBサイトのBBS管理人、マグさんご結婚おめでとうございます!なので今日はLucky5ヶ献上いたします。京都で初めてお会いした時、お二人の間を流れる理屈じゃない結び付き、信用信頼以上の絆を瞬間的に感じました。今芽吹いた幸せという名の花をしっかり丈夫に育ててくださいね。