過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

店舗起業支援塾⑭。

ハイ、9月になりやした。てコトはセミナー再開どえす。といっても今回はフィールドワークというコトで、新宿界隈を見て回るという授業。PM7:00PePe前現地集合。参加人数13名なり。
新宿界隈、といってもソコは夜の歓楽街。歌舞伎町は避けて行きます。西武新宿線沿いに職安通りへ向かう。新宿側はホトンド大手のチェーンばかりだったのが、職安通りを隔てて向こうは韓国(言いきる)。新宿のとなりが大久保てトコロなのだが、そこは地価が安いワケ。得てして高いトコの次駅は安かったりする。で新宿に近いもんだから(世界の歓楽街に近いワケだ)、アジア系の人々がこの地域に割合固まって暮らしていると。んで形成された別名コリアンタウン。ワタクシも町探索(物件探しとか)で何度か足を運んでいるが、今の韓流ブームになってからは来てなかった。まースゴイよ。グッズが。しょっぱなに入った地元のスーパーにポカリのヨ○様バージョンとかあるんだよ。受講生の女のコはおみやげに買ってったけどね。グッズもそーだし店舗前面に写真貼りつけまくってるしね。なんかね、観光バスとかもくるらしいんだわ。土日はそんな人たちでごったがえすんだってさ、うへ。
歩いてると美容室があってだな(なんとなくさっしはつくか?)、そこでだな、頼めばあのニコニコ笑ってる人ヘアーにしてもらえるらしーんだわ。先生が(日本の典型的おっさんタイプ)「ここでヨ○様ヘアーにしてもらえるんだって?」てそばにいた全然知らない人に確認してたんだけど、ソレてまるであんたがしたいみたいじゃない!!ハタから見ると(笑)髪タリナイヨ!てか間違ってる、全部!!(笑)
そんな感じでへんな汗をかきつつ歩いていると、大使館(ていう焼肉屋)とかドンキが見えてきた。なぜかドンキの中へ入り「今から20分間店内を自由に見て回って下さい!」とのコト。いまさらドンキ見てもな〜、と思いつつもフラフラ見て回る。なんかね、ココが実質の1号店らしいんだわ。まードンキてワタクシはV.Vのパクリだと思ってるんだけど。あの圧縮陳列てのがね。ただV.Vのよに芸術的じゃないんだよな。モノがチープで猥雑で、原宿的というか。ソコはなんか経営者の感覚(おっさんかそーでないか、とか)、ターゲットとする層の問題とかあるわな。簡単に言えばV.Vはココロおどるけど、ドンキはおどらない。ツボに入らないんだなワタクシは。まーでもココの店内は迷路。メインの通路に戻ってこないと入り口に戻れない。枝葉は行き止まりなんだ。入り口から端まで5分くらいかかるよ。野菜とか果物なんか食料も売ってた。安かないけどね。
ひとしきり見てまた再び通りを歩き出す。途中出店のチヂミを食べたり(油っぽいし大して美味しかーない)した。先生が「ココだよ!」と言って指差ししたのが本屋。ココは韓国で売られてる本を扱ってる。おお、ドラゴンボールがハングルだよ!20世紀少年も!とか。もちろん例の役者の方々関係の書籍類もアニョハセヨ〜と並んでいる。好きな人はウッホウッホ言いそうだ。壁面にサイン色紙がビッシリ。どーやら来店した方たちのサインらしく、なぜだか日本の演歌歌手のサインとかもある。なんでもいいのか。
こんな具合に総勢13名による冷やかしは終了。先生によると「少子化でコレからはこーいったトコロが増えてくる可能性がある」などと一応授業なのでもっともらしいコトをいってまとめる。でもやっぱ、新宿に近い大久保ていうこの立地的なモノ、てのがまずあってソコの地価が安い→外国人のコミュニティが形成しやすい、てのが満たされないとなかなかどーかな?とは思うけどね。ただもー実際にはソコココにあるんだろーし、コレから中国の人、インドの人とか増えてはくるだろーし。富裕層の人たちとか。そんな人たちのコミュニティも。
次はマイシティの「SHUNKAN」へと向かう。