過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

店舗起業支援塾⑪。

昨日は地震スゴかったねー、、てワタクシ気付かなかったんデスケドォォーっ、、、。
いやね、話せば長くなるんだが、いつもは毎週金曜の講義が昨日(土曜)だったワケ。何故かというと今回は「繁盛店の主人からお話を頂戴!」てな内容で、三鷹にあるそのお店での授業(実質、飲み会)だったワケ。三鷹駅北口にPM5:00待ち合わせのトコロ、ワタクシは手持ちの金がなく行きがけにお金を下ろさないと、と思いちょっと早めのPM4:30に三鷹に着いてたと。ただ家からアクセスが悪く、数えるホドしか三鷹に来たコトがなく地の利が無いため「郵便局ないかぁぁー」と少々アワテ気味だったワケですよ。で軍資金を得てホッと一安心して、いざ馳せ参じようと駅に戻ったら「ただいま地震がありましたため、電車の運転を中止しております!」という絶叫アナウンス。ほえーー、て感じ。震度5弱だったらしい。ケッコー強いじゃんbut気付かな〜い!。。ダメカモ
駅でほえーーとしてたら、他の受講生の人が気付いてくれて「地震スゴカッタね〜」「気付きませんでしたーうほほぃ」みたいな会話をし、またちょっとしてから先生と2人の受講生と「おお、出会えて良かったね〜」的な再会を果たし、この時点で5名なり。そっから電車動き出してもなお他の人が来ず、やっと4人改札から出てきて、この時既にPM5:25。お店の場所を知ってる人を1人残して、ワタクシたちは先に店に向かう。待ちくたびれてラッキーだったのかアンラッキーだったのか分かりませんな。なんの因果か前ノリしてたという。まー電車に閉じ込められなかっただけラッキーですか。でもアレだね。こんなもんですぐケータイがつながらなかったり、駅のアナウンスがプロレスの実況よろしく絶叫モードだったら、こっち側は不安で仕方ないですな。もっと冷静に、女性にアナウンスさせるとかしないとさ。がなりたててアオってどーするよ?まー地震がおきたらケータイ・電車はダメ(どっちも不通)というのは教訓になった。
で駅から10分ほど歩いて住宅街に入ってきたトコロにその店はあった。ソコは居酒屋。店の上は住宅(何階建てだろ?ケッコー高い)で1階がお店。外観は感じ良く中に入ると、せまいんだけど個室風に席がしきってあって雰囲気良ろし。いわゆる「隠れ家」風で21坪だけど、設計に関わってる先生いわく「古いマンションなので柱が真ん中にあって、柱の中に配管やらが入ってる」らしく数字ほど広くは感じない。その柱を中心に厨房があって、そのまわりを囲むように客席が配置されてるのだが、かといってせまくもなく丁度良いスペース感覚ではある。天井高が4mあるらしいので、ソレが開放感につながっている。真ん中に厨房があるので全体に目が行き届くという利点もあるだろう。
とりあえずやっとホっとして乾杯!