過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

さらば、破壊王。

プロレスラーの橋本真也選手が亡くなった。死因は脳幹出血だという。肩の大手術を終え、復帰に向けリハビリを行ってるそんな矢先の訃報。
プロレスラーには純粋な人が多い。彼はプロレスを愛してやまなかった選手だと思う。外見は重厚で豪傑、という感じだが多分に繊細でナイーブなココロの持ち主だったと思う。「気が優しく力持ち」、ソレを地で行くような人と、TVから雑誌から見受けた。師であるアントニオ猪木氏に「もう少し体重を落とせば」と以前たしか言われていた。もう少し体重が少なければ、レスラーの頂点、ヒーローとして君臨できたカモしれない、というコトだ。本人もそのコトを気にし、ダイエットに取り組んだりもしたらしいが、うまくいかなかった。だけどもその体格のおかげで、トニーホーム戦やスコットノートンなどのパワーファイターとの熱闘、そして今は盟友となった小川直也選手との死闘、という数々の名勝負が産まれたのだった。
橋本真也というプロレスラーは、ご本人には失礼カモしれないが非常に「負け」が似合うレスラー、というイメージがある。今もあの負けがこんでスランプ状態に陥っていた時の、あの髭づらの顔が浮かぶ。そして小川直也との戦いで見せた悔しさあふれんばかりの顔。何度も何度も自分に奮起を促すが、小川の幾度となく繰り出されるSTOに打ち砕かれる。あの顔に「がんばれ!」と声援を送らずにはいられない。
小川選手との戦いについてはいろんなトコロで語られているので、興味のある方はそちらを参考にしてもらいたいと思うが、あの試合はガチンコだったらしい。ただその小川のガチンコさを受けとめる橋本選手の器量、という部分が浮かび上がってくる。ソコに小川は心動かされ、そして橋本選手も小川の実力を認め、「確執」と言われた関係から「無二の存在」にまで至る。ココがプロレスの良いところである。プロレスは結果ではない。
簡単に付け加えるが、今全盛のK−1、PRIDEなどの格闘技は「勝つための」「関節を決める」ためのテクニック、という勝敗が重要視されるのに対し、プロレスはハッキリいって勝敗は「おまけ」に過ぎない。ただソコに行きつくためのプロセスが重要視される。技のかけ合い、心理的な駆け引き、技を受けるなどのテクニック・ムーブメントをいかに観客またはTVを観てる人に見せるか、が重要になる。ソコを楽しむモノなのである。よってプロレスラーが格闘技に参戦するのはお門違いといって言いし、逆に格闘技の選手がプロレスをしても「ショッパイ」で終わる可能性が多いワケである。
話はソレたが、そんなワケでプロレスというのは、間のドラマが重要になる。だから長く観続ければ観続けた分、そのドラマが蓄積され面白くなっていく。橋本選手、格闘技全盛のこの時代に、三銃士興行をやって欲しかったなぁ。ソレだけが残念ですが、ご冥福をお祈り致します。