過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

柱。

君に「柱」はあるか?
ワタクシは思う。例えば会社人間は、会社という枠組みの中では仕事ができるが、いざその枠組みから抜けたら、いったい何ができるか。会社というのは、設備の整った仕事のしやすい環境がある。他の会社・取引先のつながりもある。ソレは会社が信用されてるから。有名な企業はネームバリューもある。じゃ「人間自身」が信用されてるか。もしフリーになったとして、どれだけつながりがあるのか。保てるのか。定年を迎えて退職して、やるコトがなくなった途端、呆けたようになる。ソレは人として弱くはないのか。
ワタクシは年の初めに、自分の中で「今年はいくつか柱をつくろう」と思った。柱の基礎になる部分をこしらえようと。ワタクシは会社という枠組みに属してないし、たぶんコレから先も、他人の会社に所属する、という考えは今のところはない。人の組織で働くコトにうんざりしてる面もある。だから自ら生きる術を手に入れないといけない。一種、サバイバル術でもある。
自分がそーいう枠組み無しで、会社に属していようがいまいが関係なしで、1ヶの生き物、として何ができるか?ワタクシはコーヒーは淹れられるが、ソレだけだと「柱」としては心もとない、と思うのであと2つばかし柱が欲しい。別に漠然としたモノではなく、一応ハッキリ「コレを柱にしよう」という考えはある。2つばかし、というのは「コーヒー」を加えて3つ最低あれば、屋根は支えられるからだ。4つあればさらにいいが、2つだとグラグラ不安定だ。
現実問題、特にコレからの人はこの「日本」という枠組みも飛び越えて、自分は何ができるのか?というコトを考える必要があると思う。世界各国で。自分がどこにいたとしても、民族が違っても通用する、生きていける、そんな何か。そんな人が強い。「強い」とはこういうコトだと思う。ただ眉間にしわ寄せてやってもつまらない。堅苦しくなる。そーいうモンではない。いろいろな状況を「楽しむ」という視点でやっていくのがいい。1人の人間として「実」を持つ。そういう人にワタクシはなりたい。
君は今、何ができるか?