過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

都合の悪いコトは全部。

ある方のツイートで『安保法案の論議が無茶苦茶です。国会で論戦が成立しないのは、聞く耳を持たない首相の「無敵答弁」ゆえ。即応能力とかより、まともに答える気がない。論理破綻の自覚も、含羞もなし。』というのがあったが、ホントに自覚していないんだろうか?まさかぁー!
ワタクシも国会の答弁をたまにチラっと見たりもするけど、なんだかケムに巻いて(るつもり)ごまかしてばかり(もうごまかしてる感じですらない。アカラサマだ)。まだ日本語を流暢に操る外国人のほうが分かりやすく答えてくれそうだ。だって会話が成り立たないんだから。ホントに日本人なのかなー?とすら思うよ。
自覚がないとしたらソレはソレで問題だと思うし、自覚ありで確信犯なら、ソレもソレで問題だ。どっちにしろ問題。
たぶん「1+1は?」みたいな誰でも分かるようなコトを質問したら「2」とちゃんと答えてくれるんだろうけど(「おはようございます」「おはよう」とかの挨拶でも)、ソレすらケムに巻くようなコトしか言わないのだろうか?そのほうがムズかしい(笑)。ソレならすでにもう虚言癖に近いような兆候だと思うのだけど。
で、「2」と、誰でもが答えの分かる質問に対してはストレートに分かりやすく答えられるけど、ちょっとでも答えるのに難儀な質問に対しては、ヒジョーにわかりにくい、答えにもなってない返答をする。というコトは逆に聞いてる側としては「この質問は答えづらいのだな」とヒジョーに分かりやすい態度、となる。だからそういう答えるのに難儀な質問に対しての返答が「ホルムズ海峡」とかありえるのかどうか分からないようなトッピな事象を持ち出したり(コレもケム巻き)「守らなくていいのか?」とナントカのひとつ覚えみたいに繰り返すコトになる。
守らなくていいのか?てあんたらヨソの国の軍隊より、まず自国の人質の命を守りなさいよ!オマエが守ってねぇじゃねぇーか。交渉のひとつもできないクセによく言うわ。戦争じゃない状況でコレなんだから、いざなったら、、分かるでしょ書かんでも。
そのオンパレードなのだから自覚はありありなんだとは思うんだけど、、。ウソも何度も繰り返せば本当になるような感じで、自分の中ではひょっとしたら理路整然としてるのカモしれない(笑)。もはや自己暗示みたいな、、。
自分でも「何言ってるんだろうオレ、、」や「こんな奴らにはテキトーに言っとけ。どうせ文句言えやしないんだから」と下に見てバカにした態度なのだとしたら、どっかしらにその「歪み」が蓄積されるんじゃないか?とワタクシは若干心配ですらある。いやマジで。彼の身体や精神的なモノが。大丈夫?病的なモノは。口がひん曲がっていく、ていう比喩もあるけど。
まーよっぽど下野したのがコタエタんだと思うな。アレで「コノウラミハラサデオクベキカ!」になって、政権とりかえして、今晴らしてる最中なんだよ。国民に対して。マスコミに引きずりおろされた過去とかさ。マスコミに踊らされた国民をバカにしてる。今の内閣の基本的な態度だよ。だからソコをまず押さえるし、コントロールできるようにするし。ココは「アンダーコントロール」なんだろな(笑)。で、ある一定の組織票を確保さえしとけばもう安心。好き放題できると。金渡しときゃOK。エヅケしとけば。みたいな。
でもOBの人たちは分かってるんだよな、きっと。「さすがにソコまでアカラサマにやったらマズイぞ」てのが。ケツに火がついてるのが分かってるんだよ。だから警告してるけど、耳を貸さない。
忘れなさんなよ。この国の上の人たちは、簡単に国民を見限るから。東北のあのへんもそうだし、南のあの島もそうでしょ。どんどん切り捨てる。
、、、てほんのちょっぴり書くつもりだったのだけど、いざ書き始めたらキリがないや。こんな不愉快なのはこのへんでヤメヤメ。