過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

ことばのくすり。

薬というと「飲む」行為しか思いつかないけど、話を聞いてもらったり、話をするだけでも「薬」になるんだよな。病院に行くのは嫌だとしても、医者に話を聞いてもらうだけでも安心したり。症状の訴えに耳を傾けてくれてたり。そのやりとりそのものがすでに「治療の一部」だったりもして。
精神的に不安な人が「先生」「医者」という肩書きを持ってる人と接して安心する。そういう意味では「権威」てのも有用だと思うし、たとえば「この病気はアインシュタインゲーテやそのほか過去のさまざまな偉人たち(思いつく限りの過去の偉人をあげて)もなった病なんですよ」と、「見たんかい!」とついツっこんでしまいそうになるウソがあったとしても、人によってはそのウソは有効な薬にもなりえる。会話のやりとりによって「この患者さんはどういう人なのか?」という見分けが大事だ、てコトなんだろうね。会話の対応のしかた接し方が、もうすでにその患者さんの処方箋になってる。
別に今ワタクシが病気とかそういうワケではないですのよ。小耳にはさんだ話を披露してるだけでして。