過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

髪を伸ばした人と短くした人の気持ち。

8ヵ月ぶりに髪を切った。床屋で切った姿を鏡で見たら「あ、ネイマール」とか思った(笑)。でもソフトモヒカンではない。なんとなくイメージ的にのハナシ。髪を切る前は、いわゆるショートボブと只今朝ドラ出演中の土屋太凰(たお)嬢の中間ぐらいの長さだった。自分で「ミニ『まれ』ちゃん」だと思ってたぐらいだ。まれちゃんからのネイマール。どう想像しても想像できないだろう(爆)。いわゆるロン毛の人とか、女性の髪の長い人とか、アレは最低でも1年以上はのばしてるんだろうなあ。年単位だ。8ヶ月じゃあそこまでは長くならない。
なぜ伸ばしたかというと、¥が無いのもあったけど(笑)「いっぺん伸ばしてみよか」という単純な動機から。もうこの先ココまで伸ばす機会も無いだろし、年齢的に考えれば逆に伸ばせなくなるに違いない。そして「寒の戻り」ももういい加減無いだろうというのもある。寒いときに髪をバッサリ切ると首筋がスースーして寒いからね。コレから暑い時期になってくるからちょうどいい機会だと思ってバッサリ切った。で、どうせならMAX短く切ろうと思ったらネイマールだ。
でも今回髪を伸ばしてみて、髪を伸ばした人髪が長い人の気持ちというモノが分かった気がする。
たしかにラーメンとか食べるときは、麺とともに髪もすする可能性はある。だから垂れ下がってくる髪を手で押さえて食べる。なるほどだからああいう格好になるのかと、いわゆる長い髪の女性がラーメンをすすっているポーズを思い浮かべ納得した。だからゴムがあるとありがたいんだ、と。もっと長かったら納豆なんかヤだろうなー。知らないうちに納豆の糸が髪にからんでるカモ。
朝起きて顔洗うときなんかもウザいしな。顔に濡れた髪がひっついて。
長い髪の人で、シュっとストレートでキレイな髪の人がいるが、アレなんかもきっとソレなりの苦労があると思うんだなー。毎日ドライヤーを丹念にかけたり、櫛でとかしたり、寝るときはなんかかぶったりして寝グセがつかないようにとか、、。ワタクシなんかそんなケアとか全くしてなかったので寝グセは付くし、髪ブワっと広がるし。非対称形になるんだよ。ケアしないで自然にまかせて伸ばすだけ伸ばしてると。自分から見て左側が割とストレートなんだけど、右側はなんだか巻いちゃってるというか、へんなクセが付いてあっちの方を向いてたりして、ソレが若干のストレスになったり。だから長くてシュっとストレートな髪というのは、ソレなりの時間と苦労とお金をかけてケアしてるモノなんだなーというのが分かった。
ちょっとうつむくだけで髪が下がって視界をさえぎるしさ、アレもストレスだよな。目に入ったりするのも日常茶飯事だけど、もう意に介さないというかいちいち気にしてらんないというか、でも慣れるかつったらそんなに慣れるてホドでもなく、単にガマンしてるだけ。だからストレスでしかない。よくイマドキの男のミュージシャンの人で前髪を垂れ下げて「あなた前髪ジャマじゃない?」て人もいるけど、たぶんストレスなんだと思うんだけどなー。だって髪切ったら視界をさえぎるモノがいっさい無いんだぜえーー!!オールクリアだよ!いかに今までストレスだったが分かるよ。
髪がチクチクして耳がかゆいのとかはある程度慣れるちゃ慣れるけど、コレも結局「気の持ちよう」でいちいち気にしてられないてだけのハナシだ。かゆいのはかゆい。ガマンしてるだけ。
男だったらそういう「ストレス」「不快」にしか思わないコトを女性は「女性らしさ」に転化してると思うんだよな。「長い髪をたくし上げたり、ケアしてるワタシ」ていう、そういう「女らしさ」というモノに。やるだけの価値があるから手をかける。わずらわしさに勝るんだよな、長い髪の持つ魅力というのが。そういう意味では現代でも「髪は女の命」というのは、ある意味まだ健在なのカモしれない。
じゃなきゃやってらんないっしょ。だからそういう転化ができない男のロン毛の人てなんのメリットがあるのか?と真剣に思う。だって髪切ったらあらゆるコトがなんてラクか!
髪切る前はシャンプーを3回プッシュしなきゃ足りなかったんだよ。ソレが髪切ったらどーよ、1回プッシュでもあり余る。ワンプッシュでリッチでぜいたくな量で髪を洗う。ただ髪短いと泡立たないんだよな(笑)。風呂の排水溝に抜けた髪がもずくのようにたまる(笑)コトもなし。
でも小さい頃からずっと髪の長い人は、さほど苦労もストレスも感じてはいないんだろうなー。
だから子育て奮闘中のお母さん方が、髪振り乱してても、それは仕方ないコトなんだぜー。そんなコトにかまってらんないほど忙しいてコトなんだから、許してあげなさいよ。まーだからてのもあってショートヘアにしちゃうお母さんも多いんだろうけど。子供につきっきりで美容院に行く時間が無いとかね、あるんだろうね。