過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

その名は、デコバッジ!

前回のEveryday39のブログで、「ワタクシがムジルシのトートを購入する決め手になったあるアイデアとは?」と前フリをしたんだけど、その「あるアイデア」というのがコレだ!↓↓↓

その名はデコレーションバッジ、略してデコバッジ!
、、と鼻息荒くイキゴンデみたモノの、売ってるんですよね、すでにね、似たモノは(笑)。あのうワタクシ、今回ユザワヤ(手芸用品とか売ってるお店)デビューいたしまして。ま、なかなかね、気恥ずかしいモノがありますけど、慣れてないモンで(でへへ)。
で、フェルトを売ってるコーナー周辺に「フェルトワッペン」とかいう商品名で売ってたりもします。もちろん動物とか決まったデザインで。でもコレはその売リ場で最近知ったコトでね、こういうのが売ってるてコトはソレまで知らなかったです。ソレはいわゆるワッペン同様、アイロンで付けられるようになってるみたいだけど、ココが「違い」なんですが、ワタクシのは「両面テープではっつける」というなんともお手軽な方式を採用してます。なのでココがコレのミソなんですが、ワッペンと違い「着脱」できる!ん〜スゴい!えらい!

この画像は上の「製作作業・配置考え中」のと同じのをイスにぶら下げた画像。もうね、7月下旬から作ってるのよ。ちょっと涼しい時を見計らって。扇風機つけたらフェルトすっとんでったり毛クズ散らばってまともに作れないから、暑いとできないのよ。じゃ説明しよう〜!
トート右から、黄色いギザっとしたのは「イナズマ」。青いのが「青いイナズマ」。黒いのが「ブラックサンダー」。白いのが「白いブラックサンダー」(笑)。
デコバッジのデザインはいろいろ考えたんだけど、星とかこういうのはわりとすぐ思いつくじゃん。でも黄色いイナズマだけだと芸が無いというかサビシイな、、と思ったんで、じゃーいろいろバリーエーション考えよう!となって「青いイナズマてあったよな。マッチとかスマップが歌ってる」「そいえば、体操の内村選手が好きなのが『ブラックサンダー』。アレで有名になったから使えるな」「したら内村選手が好んで食べてるという限定モノの『白いブラックサンダー」もいいだろう」と。こういう思いつきをすぐ形にできるのがデコバッジの利点。
真ん中の星も黄色だけじゃなく、コーディネート的に&あってもオカシクはない白とオレンジのカラーバリエーション。下の「39」はEveryday39の39を背番号風の字体で。
その左が「ニコニコメダル」。コレというかデコバッジ自体5月末とか6月にアイデア出してるので、コレも初めは「勲章」で考えてて、なのでオリンピックがまだ全然盛り上がんなかった頃のハナシなんだけど、オリンピック始まって「まー、メダルでいんじゃね?」と(笑)。ユザワヤデビューの時、まず革買いに行ったんですよ。で物色してたときちょうどハギレの革が入った袋がお安く売ってたのでソレを買って。したらそん中に金色の革があったんで「ちょうどいいや。コレ使お」というコトで。
作るのはケッコーメンドくさいです。ワタクシは、まーそんなにコダワリがあるワケじゃないんだけど、できるだけ手持ちの道具でナントカしてやろうと考えてるので(必要な時は迷わず買うけど)、ボールペンで革のウラにフリーハンドで下書きしたのち、手持ちのデザインナイフでコシコシ目や口の穴をあけて。一気にスパっとは切れないモンです、革もフェルトも。だいたいね、直線が切れまへん。革にしろフェルトにしろ切ってると伸びるから。だからピッチ細かく切るか、またはあんまりまっすぐキレイじゃなくてガタガタでも「良しとするか!」。かなりガタガタでも、カバンに配置してみればケッコー大丈夫なモンです(笑)。ある程度ガタガタな方が手作り感があっていい。ラフな感じで。「9」の真ん中くりぬいたりケッコームズカシイんだよ。もう下書きとかメンドくさいから目見当で切ってるから。
ちなみにメダル部と上の赤白部はつながっておりません。トートへの貼り付け方でつながってるように見せてるだけなのだ。こうすると上の赤白部を他の色や布にしたりアレンジも楽しめる。そのようにしやした。
左サイドの星は革を切り抜いて。革はフェルトより加工しづらさがあるな。コレでスマイルマークとか作ろうとも考えたけど、小さいのはムリだ。スマイルでも革なら子供ぽくないじゃん?大人がカバンにはっつけててもいいだろうと思ったので。まぁいずれ挑戦してみよう。
星の下のピースは、緑色なので「グリーンピース」(笑)。実はグリーンピースとかデコバッジのデザインは、Tシャツのプリントとか他で考えたアイデアをデコバッジに活用したのもあるので、その「元」のデザインはこのデコバッジ以前に考えたモノも多い。バラバラに散らばってたアイデアをデコバッジに集約させたというコトだね。

実際はこのくらいの2ヶ3ヶ4ヶぐらいの方がいいすよ。コレは8月最終週、ちょっと気持ち秋らしさも感じられてきたので、星でオレンジをプラス。
見た目はいっぱい付けた方が映えるけど、実際外出歩いたら気になってしょうがないよ(笑)。剥がれねぇかどうかとか。その「剥がれねぇかどうか」も含め試用期間を考えて今の発表となりやした。グリーンピースの指とかフェルト同士は糊つけてるけど、カバンとデコバッジは簡易的に両面テープで付けてるからさ、どの程度で剥がれるのか?とか。あのね、大きいのは剥がれやすいね。腕とか触れやすいのもあるけど、カバンの布地て平らではないワケで、波打つワケよ。カバンに入ってる荷物の重みとか布地が引っぱられたりとかでデコバッジに剥がれる力が加わると。小さいのはわりかし大丈夫みたい。ま、こういう剥がれとか補修しながら、てのも楽しみの1つだからね。面倒を見る、ていう感覚よ。剥がれて無くなったら無くなったで、また作りゃいいや〜ていうお気楽さもデコバッジならではですわな。