過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

カスタマイッ!

 http://www.uniqlo.com/customize/top.html
おおーユニクロカスタマイズだって!ユニクロの服、Tシャツとかポロにオリジナルデザインのプリントができる!かすたま〜いず!面白そうだな。
いや実際、チョコチョコ試して遊んでみるとオモシロイ!イジってるだけであっという間に時間が経っちまう。文字だけプリント&刺繍したりていうイージーカスタマイズでも十分遊べる。
今、日本語の言葉Tシャツとか流行ってるじゃん。ああいう感じでてきとーに思いついたのを入力してプレビューを見ると、く、くだらねぇ〜、、。オモロイ。
「こつしょしょーしょー」とか入れてみるんすよ(笑:今てきとーに思いつき)。言えてねぇーじゃん!みたいなね。赤Tシャツに白の文字で殴り書きぽいフォントがいいな。パンクぽい文字がいいんだけど。あーTシャツ赤ねぇーや。さすがにねぇーか。緑でやってみるか。原色のキツいのがいいよな。フォントは「コミックレゲェ」がいいすね。あと「ドット明朝」だとなんかロボットが舌噛んでるみたいな感じ。「スランプ」だとトボけた感じでコレもいいね。
ほら、所さんの『世田谷ベース』で所さんが所さんグッズいっぱい作ってるじゃん。ああいうノリで自分グッズ作ったらどーだい?と。
ワタクシには「Katakoto cafe」「Yagibon」「Laugh sketch」と3つ自分ブランド(えっブランドだったの!笑)があるんでー、コレ使ってこのブログのグッズを作ろっかなぁー?もちろんこっちはマジメに(笑)。
ポロでやってみたんだよ。イージーカスタマイズの刺繍で「スマイル2」のワンポイントと「Laugh sketch」て文字入れて。字数的に「ブラッシュスクリプト」ていうフォントでしか収まらないんだけど。したら¥2990+送料だったね。Tシャツだと前面プリントと背面にタグ的にワンポイントで「Laugh sketch」て入れて¥1800+送料だったかな?まぁユニクロだから元が安いじゃん。何だったらお店に行って服合わしてみるコトもできるし。
あーこの前『世田谷ベース』でやってた「清少納言」と「ステーションワゴン」が似てる、というので入力してみるか。「清少納言ステーションワゴン」。マティス字体(いわゆる明朝体)でやるとエヴァンゲリオン風になっていい感じ(笑)。いいなぁコレマジで。なんかくだらねぇ〜のをマジメなフォントでやると、そのギャップがいいよな。
別に「笑い」だけじゃなくていいんだけどさ。メッセージTでも。あー、このブログから何か言葉を抜粋してプリントして「Laugh sketch」ブランドで作れば、ブログとのつながりも成り立つTシャツになるし。
で、笑いに戻ると何かコンプレックスを自虐的な言葉にした「自虐T」みたいなのも面白いよな。体格のいい太っちょの人に「栄養失調」とか(笑)、逆にやせてる人に「大食漢。」とか。「体脂肪率4%」とかいうと何かアスリートの人みたいじゃん?パキッパキの、筋肉しかない!みたいな。でもガリガリの細い人がそういう自虐T着てたら笑うよね(笑)。そゆ「コンプレックスを笑っちまおう!」てのもいいと思うな。
で、ガイジンに売りつけると(笑)。意外にあちらの人には日本語Tバカウケだと思うんだよな。どーよ。明らかにシュワちゃんみたいな人に「草食系」とかさ。